桜の音楽シリーズ


画像1

画像2

画像3

桜も梅も井之頭公園咲き始めました。気温差がかなりありますので満開まではまだまだ先ですがそろそろレレ桜の準備も始めないといけません。

YouTUbeのほうの桜リストは例年盛況になっていましたので備忘録もかねてリストを置いておきたいと思います。

今和楽器バンドも再開に向けて準備中ですが人気もさることながら千本桜とか和楽器とかラ広がっていった記憶がありますね☆箏や三味線、尺八等器楽部分もそうですが日本的な音遣いとバッハのシャコンヌで使う音遣いが実は非常によく似ていて音の世界では洋の東西はないんだな~なんて思ったことも勉強になりましたね♪

ウクレレ・シャコンヌ調弦なんかもこの辺でようやく答えが出た感じでしたね♪



宮川さんの月刊ピアノ連載に出ていた曲はいたく気に入っていましてこれは弾弦楽器群=Gukeカルテットに移植したいと思っています☆

毎年人気なのはケツメイシの桜ですよね。たぶんこの綺麗なオネエサンも影響しているのですが(≧▽≦)


桜の曲集を寝かせておくのももったいないので作ったのですが、シンガーソングライターにとってはとても難しいテーマでも新しい名曲が誕生していますので今年も新しいスコアは覗いてみたいと思います♪







【AmebloArchive】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?