見出し画像

#1073 大企業か中小企業か、

自分は21卒で、大企業と中小企業のSI企業から内定を頂いております。 そこで悩んでいることが、給料の良い大企業に行きたいのですが、上流工程しかせずスキルが身に付かないのではないか? 逆に中小企業でしたら開発を行うので、スキルが身につくと思うのですが新卒のカードをそこで消費していいのか? と悩んでいるのですが皆さんの意見を聞きたいです。将来的には独立したいと考えています。

#1 やまーん 様

根本的な質問で申し訳ないのですが、中小企業で開発に携わればスキルが身について独立できるものなのですか?


#2 GIRON-teZZ 様

私は社会人4年目です。 私自身も新人の頃に全く同じ考えでした。 結論から言うとどっちがいいとか会社体質等ありますからなんとも言えませんがスキルという面ではどちらでもいいと思います。 結局は自分のやる気の問題なので 大企業に入っても中小に入ってもやる気がなきゃ同じく成長しません。 つまり自分の問題です。

#4 taiks 様

他の人も仰るとおり大きいからどう、中小だからどう、ではなく、
若手にも挑戦させてもらえる会社気質かどうかだとは思います。

イメージでは、中小の方が即戦力として迎え入れられて、大企業では歯車の末端として当たり障りのない業務ばかりさせられると思われているようですね。

ただ大企業である分、社会全般的に信用も評価も高いわけですから、相談してくるクライアントも案件も大きくてやりがいのあるものが集まってくるでしょう。
そうとなると、たとえ歯車の一つであっても、チームとして大きな仕事に関われたことの経験値も貯まると思います。

つまり小さな企業で小さな案件を1人で責任もってやるよりも、大きな企業で上司や先輩から指導してもらいながら大きな仕事をこなす方がスキルになるかもしれません。

もちろん、最初に申したように大きい小さいではく、結局は会社それぞれの実情や気質によると思いますが。

#5 そう 様

将来独立したいなら、給料面よりも、自分がやりたいことができる、もしくは自分のやりたいことが見つかる環境を選ぶべきなのでは?その時に、単に会社の規模ではなく、会社ごとの特徴があるはずなので、お金以外で、自分のスキルアップにつながる方を選べばいいとおもいます。独立したい、というのが、考えの浅いフワフワしたものなら、大企業にそのまま行くのが無難だとおもいます。

#10 JOE 様

ビビらず決めたら良い。 独立という目標から逆算すると、会社に属する事は必要条件でしかないように思います。 どちらの会社にしろ、今後の貴方の前向きな行動が独立への絶対条件であって、給料にしろ経験できるスキルにしろ、貴方の行動次第です。 また、貴方の手に入れたいことに、会社の規模は関係あるようでありません。大企業でも優秀な人にはどんどん新しい仕事がきますし、中小企業でも優秀な人の給料は高い。 強いていうと、貴方の努力や結果に対して正当に評価してくれる上司や組織なのかという事の方が、後々に問題になります。 点で考えれば入社時点での違いはでますが、線で考えれば結局は貴方の行動次第です。

このGIRONを見る

GIRON編集後記

こんにちは、GIRONの粟津です。

今回ご紹介するのは”大企業か中小企業か、”です。このGIRONはキャリア形成に関する相談でした。さまざまなコメントやアドバイスが寄せられていましたが、結局は企業の規模ではなく、その時にどんな人と一緒に仕事をするのか、または自分次第なところがあるような気がしますね。ちなみに筆者はどの選択を選んでも、自分次第でなんとかなると思っています!

このほかにもさまざまなGIRONが繰り広げられていますので、GIRONアプリで覗いてみてください!

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

GIRONビジネス支援プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?