三田祭_慶應1

三田祭とGIRON

前々回の投稿内容は・・

同日に協賛する3ヶ所の学園祭を回るという強行軍で・・その模様を書かせていただきました。今回は慶應義塾大学の三田祭2019にお邪魔しています。

雨天にも関わらず、すごい人でした!!

そもそもなぜ、GIRONは学園祭に協賛するのか?

私達が大学の学園祭に協賛させていただくのも、理由があります。

GIRONは文字通り議論の場で、テーマをビジネスに絞っています。当然、社会人の方々に使っていただきたいのですが、学生の方々もユーザーのボリュームとしてすごく重要と考えているからです。

真剣に自分の将来を見据え、今できることを考えていらっしゃる学生の方は多い。。そこで課題や疑問が多く発生すると考えるからです。学生の方々からは、特にキャリアに関する相談案件が多いです。

#541  ファーストキャリア
#673  就職のために今からできることは?
#675  学生起業

などなど・・ほんの一部です。議論の場で多様性は必須。現役ビジネス・パーソンだけでなく、学生の方の思考が入ることは大事です。

また、もう一つ理由を挙げれば・・

学生の皆様は、学園祭で催される各種イベント「集客」、出店での取り扱い商品や「損益分岐」を考える必要があり、それらのコツはビジネスノウハウに直結するものがあります。部活や団体の運営費を稼ぐためにやるのか、認知度を上げるためにやるのか、「ミッションの設定力」も大事でしょう。

これらは、まさにビジネスだと思います。そこに積極的に携わる、頑張ろうとしている方々にとてもセンスを感じてしまうわけです。とても少額ですけど、協力させていただく理由の一つです。

しかし・・さすが慶應義塾大学さん。雨風なのに、本当に集客力がすごいです。音楽、お笑いLIVE、模型や書道の展示、経営者・学者の講演など、コンテンツも充実!!ほんと、見ているだけで楽しくなります。

三田祭 慶應2

もう帰ろうかとしていると、雑誌制作サークルの方々が自費で作成しているという雑誌をいただきました。

画像3

ひたむきに何かに取り組み、その成果物を見せられたときに、人って心が動くのか・・何か浄化されたような・・笑

しかし、こちらの雑誌を拝見して、企画力、表現力、取材力もすごい。。

デザイン性豊かな自作ステッカーを販売されていたので、GIRONメンバー分を購入。初対面ながら、この雑誌が続けばいいなと。

とても素敵な締めくくりで、久しぶりに訪れた田町を跡にしました。

三田祭 慶應3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?