見出し画像

仲良しグループ内で付き合った高校時代の話


まだ高校2年生くらいだった頃の話

私たちは1年の頃から同じクラスでした。
入学して間もない頃、前の席の友達とこっそり話していたこと。

「この中だったら、あの人 (Kくん) が1番かっこいいよね」

後に、そんなK君含めた5,6人くらいで仲良くなり
よく一緒に行動したり、休みの日も遊ぶようになりました。
私とKくんは、当時お互いに付き合っている相手がいました。
校内の人ではなかったので、
どんな人かは知らない、お互いの恋人の話をよく聞き合いました。

月日は流れ、お互いに恋人と別れ、その時期が重なっていた頃のことだったと思います。
Kくんと進展したきっかけ。
理由はよく覚えてないですが、
普段はみんな居るのにその日は2人だけで買い物に行きました。

帰り道、今は彼氏(彼女)募集中なの?
というような他愛のないお互いの話をしていて、
「俺は、とみーが好き」

そんなことを冗談交じりで言われました。
え、なに言ってんの〜
と軽く受け流しましたが、その日からなんとなく彼を意識してしまい、
2人で下校したり会ったりすることも増えていたような記憶があります。

その後、今となっては考えられないですが
メールでのやりとりで付き合うことに。

楽しい思い出はもちろん沢山ありました。
自転車を二人乗りでぶっ飛ばしたこと。
よく一緒に帰ったこと。制服のまま、お互いの家に遊びに行ったこと。
いつものメンバーで遊んでいても、他の友達の目を気にせず彼女扱いしてくれたこと。
手を繋いで帰っているところを担任に見られて、からかわれて笑ったこと。
夏祭りで友達カップルとダブルデートしたこと。

だけど、たぶん私は比べられてた。
彼が1番好きだった、元カノと。
別れの理由も今振り返るとそんな感じでした。

だけど、いつも一緒にいた彼の特別な存在になれていたことが嬉しかった私は別れたくなかった。
納得できていなかった。
彼のいないときに教室で泣いたりもしました。

修学旅行の直前に別れた、最悪なタイミング。
未練たらたらだった私は
彼も一緒に行ってる修学旅行なのに、
なぜかお土産を彼に渡したことを覚えています(笑)

それから月日は経って、私もたくさん新しい恋をしています。
彼とは、すぐにではありませんでしたが
仲の良い「友達」に徐々に戻っていきました。
きっとお互い、付き合う前の気持ちには完全に戻ることは出来ないけれど。

恋人としての彼も、あの頃は好きでした。
友達としての彼は、付き合う前も今も、好きだと言えます。

いつものメンバーでもまた遊ぶようになり、
高校の卒業式でも、2人で写真を撮りました。
卒業後もみんなで高校に遊びに行きました。

大学生になっても、社会人になった今でも
何人か集めて飲もう!となったとき、
彼はそのメンバーの内に必ずいます。
会うと昨日の続きみたいに話が出来ます。
恋愛の話ももちろん話します。

彼とはひと夏の恋だったけれど、楽しかった。
楽しいこと、喧嘩したこと、むかついたこと
嬉しかったこと、初めての経験もありました。

友達のままだったら、付き合わなかったら、また違った未来があったのかもしれません。

だけど短い期間でも、「恋人として好きになってくれてありがとう」って思えるのです。

なぜなら大人になった今、「あんなことあったね」って言いながらお酒を飲んで、笑い話にすることが出来ているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?