見出し画像

昼はシック夜はキラキラのGINZA SIX

実はキラキラだったGINZA SIX

当事務所から徒歩1分のところにGINZA SIXがあります。
外観は黒と銀のシックな建物で、路面店のブランドロゴ以外には賑々しい感じもないので、気づかずに通り過ぎてしまいそうになります。

ところが、暗くなってから通りかかった時に、写真のようなキラキラ状態に気が付きました。
建築家 谷口吉生が手掛けた庇に抑えめの色調でライティングしてあり、キラキラではありつつ品も保たれていて、さすが!という感じです。

店舗の中に路地?

ここは2013年まで松坂屋銀座店でした。
松坂屋は同じ中央通りの三越や松屋と比べて地味なイメージでしたが、地下の総菜コーナーには随分お世話になりました。

GINZA SIX再開発時には、周囲の街区がまるごと置き換えられました。
バーや郵便局などが面していた「銀座三原通り」から銀座中央通りまでがGINZA SIXとなったため、路地「あづま通り」も建物内に飲み込まれました。
あづま通りは、今、GINZA SIXの1階を貫いています。

広~い屋上庭園

以外と知られていませんが、GINZA SIXの屋上はとても広い庭園になっています。
緑と水にあふれ、銀座の景色を眺めるにも最高。神社や松坂屋跡の碑など、マニアックなオブジェも。
そして、何といってもタダです!
ぜひ足を運んでみてください。

中国語では……

ところで、GINZA SIXは中国語で何と表記するのでしょうか。
直訳すれば「银座六」(インズオ・リウ)ですが、公式表記はなさそうです。
中国のサイトでは「GINZA SIX」のまま使われていることが多いようです。
そもそも、あまり話題になっていないかもしれません……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?