見出し画像

男塾法律相談100選⑪

いま何をすべきか
つつもたせ?

知人の既婚女性に誘われて、何度か不倫をしてしまいました。私は独身で、彼女が、夫とは夫婦関係がないと相談を受けて、交際を始めたつもりでした。ところが、後日、女性の夫だと名乗る男性から、突然500万円慰謝料請求されました。女性に連絡したのですが、まったく無視されています。何がなんだかわからず、共通の知人に相談したところ、女性は何人もの男性に同じことをしているらしく、これって、つつもたせ?ではないかと疑っています。
私は、いまどうしたらいいでしょうか。

ある日の相談より抜粋

いまどうしたらよいのか
 不倫をすると慰謝料の負担をすることは、広く一般に知られているといえるでしょう。ある意味、ペナルティが生じるわけです。不倫はなんとなく、『悪いこと』だとみんな知っているが、わからなければいい、旦那側にも非がある、みんながしていることだ、そんな気持ちで片を付けてきてしまうことが相談の現場では多いようです。しかし、慰謝料は、100万円を超える高額になることも多く、他人事とはいいきれません。いまどうしたらよいのか、まずは冷静に、不倫相手との関係を解消する、しないなどの極端なことを考えるのではなく、不倫相手との対話をしてみましょう。不倫相手は不倫相手で、旦那さんに、あなたにした説明とは異なる制つめ意をしているかもしれません。動揺せず、受け入れる。そのうえで、解決策を模索する必要があります。

何をするべきではないか
 やはり、不倫は悪いこと、だからこそ、ペナルティが発生してしまいます。
だからこそ、対旦那さんに、どんな態度をとるのか決定しなければなりません。間違えても、こんな請求をして恥ずかしくないのか、ですとか、不倫相手にお前のせいでこうなった、などと強く罵倒してことを荒立てることは、全く得策とは言えません。多くの人がやってしまうことではありますが、まずは冷静に。冷静になれば、多くのケースでは500万円の慰謝料が認められることがないことが見えてきます。お金だけではない解決もあることが理解できるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?