見出し画像

男塾法律相談100選④

いま何をすべきか
ずっと婚姻費用を払い続けるのが苦しい

妻と離婚に向けて話し合い中です。妻とはすでに別居しており、私は、合意した婚姻費用を毎月支払っています。取り決めた時点では私の年収は高かったので、十分な金額を払っていますが、別居している妻は、婚姻費用狙い?なのか、なかなか離婚に合意しません。
婚姻費用狙いで、離婚を長引かせる妻をどうしたらいいでしょうか。
いま、わたしは何をすべきでしょうか。

ある日の相談から

婚姻費用狙い?

 離婚を成立させることがないのであれば、婚姻費用が入り続けます。婚姻費用は、収入が多くあるほうが、少ないほうに対し、公平な生活ができるように調整する金銭給付のことです。毎月いくら、という形で定めます。有利な離婚の条件ではないのであれば、離婚をせず婚姻している状態を続けていれば、毎月お金をもらえるので得だ、と考える妻の考えに翻弄されてはいけません。

何をするべきか
 2つの方法があります。
1つは、婚姻費用は婚姻状態がなければ発生しないものですから、離婚の条件を向上させること。こうすることで、婚姻費用からの解消を実現することができます。もう1つは、不貞行為について探してみること。意外かもしれませんが、婚姻費用は、不貞行為をしている側からの請求は制限される方向にあるのです。

どうして不貞行為?
 不貞行為があると、婚姻費用の請求ができない結論に至る調停も少なくありません。婚姻費用狙いで、離婚を長引かせる妻が実は男と遊んでいたら?いま、わたしは何をすべきでしょうか、まずは冷静に証拠を集めることではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?