見出し画像

男塾法律相談100選 ㉗

高額な不貞慰謝料
いま何をすべきか

既婚女性と知りながら、どうしても好きになった女性ができ、彼女も夫とはセックスレスで、早く離婚したいと行っていたので、将来結婚するつもりで、半年ほど関係をもっていました。彼女からある日、夫に関係がバレたという連絡があった後、彼女の夫が私の家に押しかけてきて、300万円の慰謝料を要求してきました。ヤクザ風の男性で怖くなり、私にも、言い分はあるのですが、これで精算できるなら払って終わりにしたいと考えています。何か注意すること、あるでしょうか。

ある日の相談からの抜粋

今何をするべきか
 
既婚女性と知りながら交際関係に至ることは、ある意味でよく相談に訪れる、相談の件数としては圧倒的に多いのが実情です。それらの行為自体を非難することの当否は別として、あなたがどうしても好きになった女性である以上、ある意味慰謝料の代償をお支払いしたうえで、関係をきれいに生産することは一つの手段としては適切だと思います。やむをえない判断だともいえます。もっとも、慰謝料や解決金によって生産をするにあたっては、支払いをする条件などを詰める必要があります。

何をするべきでないか
彼女も夫とはセックスレスで早く離婚したいと言っていた、将来結婚するつもりであった、などの言い分は、お気持ちとしてはよく理解ができますが、半年ほど関係をもっていたことに対し正当化することには残念ながらなりません。これを強調し、特にその男性側に判断を迫るような行為は絶対に控えてください。彼女からある日夫に関係がバレたという連絡があった後、夫が私の家に押しかけてきて300万円の慰謝料を要求してきたとしても、まずは冷静になり、適切ないい車両かどうかの判断が不可欠です。
 間違っても、言い分を一方的に述べてしまうような行為に関しては控えるようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?