見出し画像

男塾法律相談100選 ㉙

子供の病気
いま何をすべきか

結婚してすぐに、子供に恵まれたのですが、数年して子供に精神障害があることが判明しました。医師から知らされた時は、ショックを隠せなかったのですが、妻と話し合い、2人で頑張って育てていこうと、決意を固めました。しかし、私は外で仕事をしているのですが、妻は子供の療養のために、仕事をやめて、子供と向かいあっているせいか、ストレスが募り、私にあたりちらして、言い争いの毎日です。妻への愛情が冷めると同時に、悪いことですが、子供への関わりも薄くなっていき、離婚したいと考えています。自分勝手で、世間体は悪いとは思いますが、養育費はちゃんと払うので、もう開放されたい気持ちです。離婚できますか?

ある日の相談より抜粋

今何をするべきか
  
お子さんに精神障害があることが判明し、話し合いをして2人で頑張って育てていこうと、決意を固めることは素晴らしいことだと思います。一方で、思い通りにならないことが増えて、旦那さんが帰ってくると、いたわるどころかあたりちらかされてしまうことはよくあることのように思われます。いいか悪いかの判断はしないにせよ、言い争いの毎日は、どうしても、お子さんの安定の観点からも適切だとは思われません。いま、すべきことは、正直に今の状態が双方にとって良くない状況にあることを指摘すること、先方が離婚を前提とした議論を受け入れるのかどうかを見極めることではないでしょうか。

何をするべきでないか
 
お子さんの前で、夫婦の言い争いをすることは絶対に回避するべきことだと指摘ができます。お子さんの前ですと、奥さんも感情の高ぶりなどを抑えることはできないのではないかと思われるからです。特に、離婚をしたい根本的な原因がお子さんめぐって紛争や対立が生じてしまったことを理解されてしまうと、それだけで離婚をすることは許さない、など、離婚を前提とした議論には発展しないように思われます。正直にいうと、離婚をしたい理由はお子さんのことで当たられるのが嫌だという理由かもしれませんが、この理由は、正直に面と向かって話すようなことは避けるべきではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?