マガジンのカバー画像

男塾法律相談100選

30
男のための、法律相談です。いま、なにをすべきかを、さまざまな視点から、弁護士が解説します。
運営しているクリエイター

記事一覧

男塾法律相談100選㉚ 

熟年離婚 いま何をすべきか今何をするべきか    まず、お子さん3人の子育てを全うしたこと…

男塾法律相談100選 ㉙

子供の病気 いま何をすべきか今何をするべきか   お子さんに精神障害があることが判明し、話…

男塾法律相談100選㉘ 

婚約破棄 いま何をすべきか今何をするべきか 正式ではないにせよ、ご両親へのご挨拶を済ませ…

男塾法律相談100選 ㉗

高額な不貞慰謝料 いま何をすべきか今何をするべきか  既婚女性と知りながら交際関係に至るこ…

男塾法律相談100選㉖

妻が精神病 いま何をすべきか何をすべきか  結婚前からの精神病は、ある程度受け入れてあげる…

男塾法律相談100選 ⑳

妻が会社の役員になっている いま何をすべきか 今何をすべきでないか  妻の浮気が原因による…

男塾法律相談100選⑲ 

離婚後の妻の年収今何をすべきか、すべきでないか  養育費(婚姻期間中は婚姻費用)は、男性相談者の中には理不尽だ、こんなものは払いたくない、なんで俺が稼いで寝ている妻にお金を渡さなければならないんだ、婚姻費用なんて払っている人はいない。。etcとにかく評判が悪い。しかし、これを支払わない、支払いを拒絶することは、自身の評判をさらに落としてしまう。  気持ちはわかります。しかし、評判を落とすだけではなく、悪意の遺棄、といって、法的に不利益な事項が成立してしまう理由にもなりかねない

男塾法律相談100選㉕ 

貸したお金も使い切っている いま何をすべきか何をすべきでないか  交際している女性が昔の…

男塾法律相談100選 ㉔ 

彼女が妊娠した 今何をするべきか  同棲していた彼女が、妊娠したことが発覚してしまうと、…

男塾法律相談100選㉒ 

W不倫です いま何をすべきか何をすべきか  妻の自分勝手な行動が原因で、家庭生活に疲れてし…

男塾法律相談100選 ㉓ 

離婚後、妻が家を要求している いま何をすべきか今何をするべきか  妻が、昔の知り合いと一度…

男塾法律相談100選㉑ 

夜の仕事をしている女性にお金を貸して借用書を書かせました何をするべきか  キャバクラで知…

男塾法律相談100選⑱ 

妻の家族と仲が悪い いま何をすべきか何をすべきか  親との関係は、婚姻関係が生じても、いず…

男塾法律相談100選⑰ 

面会交流を拒否する娘から、パパ死ねと言われた いま何をすべきかどうしたらいいのか   場合によっては面会交流を強力に推し進めることは、いったん時期を見ることもしやにいれるべきでしょう。浮気が原因で妻と離婚調停中であることは、まず間違いなく、今の状況ですと尾ひれ葉ひれがついて子どもに伝わっていると思われます。  13歳の子どもの親権は妻にわたすのですが、面会交流に関する取り決めは大人どおしでできることですが、どうしても、子どもの意思や気持ちに左右されてしまう面があります。「パパ