見出し画像

ファッションとSDGs その4

SDGsは、17項目ありさらに細別され
ています。

沢山ある中から、それぞれの方々が
まず自分にとって身近なところ、興味
のあるところから1ミリでも2ミリでも、
行動を起こすことが、大切なのでは
と感じています。

(以下項目・画像は環境省より引用)


第四章 ファッションと環境へのアクション

1.今持っている服を長く大切に着よう
2.リユース(再利用)でファッションを楽しもう
3.先のことを考えて買おう
4.作られ方をしっかり見よう
5.服を資源として再活用しよう


ファッション人生を振り返ると、
1〜4項目とも、ちゃんとできていなか
った、と反省です、、。

1.に関しては、
イベントなどに合わせて服を買っていた。

2.に関しては、
リフォームして着られるかも、と思い
つつ信頼できる店を見つけられずその
ままに。

3.に関しては、買うときに長く着れる
かをあまり意識せず、良い!と感じた
ままに買っていた。

4.その服がどういう過程を辿った商品
かなどは考えもしなかった。

5.個人での再利用法は情報が少ない。


環境へのアクションは、意識しないと
なかなか前へ進まないと思う。
やはり、1人1人が1ミリずつでも行動
していくことが大切です。


「ファッションとSDGs」テーマの投稿
は今回で終わります。

詳細は、環境省HPをご覧ください。
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪