見出し画像

SDGsマークは色相環に似てる!

SDGsのアイコンが、色相環に似ている
ことが気になっていました。

それと、大切なことは意識していたい
ので、ピンバッチを購入しました。

外出の時は、付けたいと思います。
(カラーコーディネートから浮いてしま
うときは付けない。)

SDGsの17項目とは、、、


1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.全ての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 使う責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさを守ろう
16.平等と公正を全ての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう


人間たちが、独りよがりに良かれと
思ってやってきたことのツケが今、
ブーメランのように返ってきている。

私たちがいる地球が「健康」でないと
私たちの身体や心も健康でいられない
し、1人1人の個性や違いを受け入れて
コミュニケーションをとる「心の豊か
さ」も必要です。


私が、このnoteで役に立つ記事を意識
して投稿しているのも、『視野の広さ
と寛容な心を持つ人を増やしたい』、
と思っているからです。

心がギスギスしたり、自分のことだけ
考える人が増えすぎると、争いが起こ
り平和な状態ではなくなってしまいま
す。

どんな状況にいても、朝起きたら鏡の
中の自分にスマイル♪

夜寝る前に、1つで良いのでよかったこ
とを(なくても絞り出す)思い出して
寝てください。

ちなみに私は、昨年11月から
【しあわせ日記】を毎晩書いています。
日記は今まで続かなかった方ですが、
これは続いています。
どんな小さなことでも、「良かったこ
と・嬉しかったこと」を脳に再インプッ
トすることは、脳が喜ぶようです。

https://amzn.to/3lwLwt1


※SDGsとは、「持続可能な開発目標」。
2030年までに、より良い世界を目指す
ための国際目標。
(詳細は外務省HPを確認して下さい)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html


※色相環(hue circle)とは、色相を環
状に配置したもので、色を体系化する
時に用いる方法の一つです。
色は光の波長の違いによって、赤・橙
・黄・緑・青・紫というように連続的
に変化して知覚されます。
これを連続的に配列し円環状にしたも
のを、色相環といいます。

(マンセル表色系 (まんせるひょうしょ
くけい、英 : Munsell color system) とは、
色を正確に表示することを目的とした
表色系の1つです。)


この記事が参加している募集

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪