見出し画像

パーソナルカラーコーディネートのコツ(4)

〜毎週金曜日は、パーソナルカラー関連の記事を投稿しています。
(2003年から所属先カラースクール講師とは別に、得意のトータルカラーファッションコーディネートのアドバイス・レッスンをしています。)
コメントはお気軽に♪〜

パーソナルカラーコーディネートのコツ

服装はあなたの名刺のようなものです。
パーソナルカラー診断後、自分色が何十色もわかります。
その色たちを使ってどう素敵に見せるか考えましょう♪

感覚人間の私ですがコーディネートレッスンでは、わかりやすく項目別に分けてお伝えしています。


【サカモト式コーディネート「7つのメソッド」】


1.色を合わせる
2.形を合わせる
3.模様を合わせる
4.素材を合わせる
5.テイスト(系統)を合わせる
6.差し色で平凡を避ける
7.あえてイメージを外す

こんなことを意識してみると、今よりずっとセンスアップして見せることができます。




昨日の銀座は狙い通りガラガラで歩道が真っ直ぐ歩けました。



外出早々「今日はハッピーな1日になりそう♪」と思える出来事が。
エレベーターでご一緒したご婦人に「素敵なヘアスタイルですね♪」と褒めて頂きました。

私の髪はほぼ天然パーマ。
色は、オレンジ系のヘアカラートリートメントで1週間に1度カラーキープ。
不思議と仕上がりがカーキ系になり、会う人毎に褒められる。

特に髪を伸ばしてからそれが増したような?
(ヘアスタイル)と(パーソナルカラー)が私に溶け込んでいるから、顔から浮いたりせずに自然なのです。

自撮りって苦手。



【自分色】を知ると良い事が沢山❗️
気持ちまで上がります♪


🟢昨日のコーデ🟢

パーソナルカラー「スプリング」に、モノトーンはフィットしませんが、トップスは小さな黒ドットだし、ベースは真っ白ではなくオフホワイト。

面積比から言ってジャケットから見える部分は少し。
画像ではよくわかりませんが、ゴールドネックレス(2種類長さを変えて)とカーキ系のヘアカラーに目がいくのでOK。


マスタードカラーの厚底ブーティーサンダルとオレンジのタイトスカートは今年購入の初おろし♪

ウエッジソールってかかとの高さがあっても疲れない


スカートとネイルをオレンジ色で「色合わせ」


ネイビーの麻ジャケットは叔母のお下がり。
ドット柄のトップスは、数年前にUNIQLOで。


何歳になっても「自然体の自分」でイキイキ進んでいきま〜す♪

☆プラダのショーウィンドー☆

涼しげなシャツ
涼しげなワンピース


〜次週へ続く。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪