見出し画像

井の頭公園に行ってきました♪

本当にホントに久しぶりの吉祥寺。
思い出いっぱい の井の頭公園。

生まれも育ちも東京の私ですが、
高校時代の親友に誘われ初めて親元を
離れて暮らしたのが三鷹でした。
(吉祥寺駅のとなり駅)

親友のS子は行動力抜群で、芝居をした
りふっとアメリカに行ったり。
高校生活最後の夏休みは、伊豆下田の
ホテルで一緒にアルバイト。

アルバイトは50人以上全国から来ていて
マイクロバスで旅館のような宿へ送迎。

仕事は毎日変わり、レストランのウエイ
トレス・プールの売店etc。
空き時間には、浜辺で貝を拾ったり
街へ出て買い物をしたり、ライブハウス
のバンドマンたちとドライブしたり♪

楽しい思い出です。

井の頭公園は、土曜日とあって家族づれ
が多かった。
1つ見たいものがありました。
「小さい秋」の歌詞が刻まれたピアノの
形をした中田喜直の歌碑。

童謡・校歌・歌曲・合唱曲など2000曲
以上の作曲者。

めだかの学校、夏の思い出、雪の降る街
などもそう。
「小さい秋」のメロディは、井の頭公園
を散策している時に生まれたらしい。
昭和20年代三鷹で暮らしていました。

何時間かに1回でも、音が鳴るといいな
と思いました♪

あと残念に感じたこと・・・。
井の頭池に藻?が多く発生していて水が
昔より濁っていたこと。
以前は、きれいなオシドリたちも泳いで
いたのだけれど、、。

このマンションの住人は井の頭公園が自分の庭♪

その後いろいろと寄るところがあり
移動。
ヒットドラマ「愛していると言ってくれ」
(豊川悦司、常盤貴子)
のロケ地でもあり青春の思い出の地でも
ある吉祥寺。

好きな街の1つです♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪