マガジンのカバー画像

読書や記事に関する感想

126
私が読んで良かった本や、ネットニュースなどで気になった記事の感想を マガジンにまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

映画「リボルバーリリー」を理解するために原作を読んでみた

本の厚さ2.5cm 642ページの文庫本は読みながら重さを感じつつやっと読み終わった。 長浦京さ…

瀬戸内寂聴さんが最後に伝えたかった、「私こそは」と思って生きなさい

※(画像はmi-mollet、 記事は、ビジネス+ITより引用) 瀬戸内寂聴さんが2021年11月9日に 99…

人間関係は「水のように淡い付き合い」が理想的?

 17年前、心理学を学び始めたときのことを 思い出していた。 【君子の交わり淡きこと水のご…

「人生には悩みがつきもの」美輪明宏が語る “正負の法則”

いつの時代にも「人と人」問題は尽きませんね? 美輪明宏さんの記事を見つけたのでご紹介しま…

ヴィンテージな自分になって行く

美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の 処方箋」より引用…

作家 林真理子✖️ヴァイオリニスト 高嶋ちさ子の対談が興味深い♪

TVでもその歯に衣着せないトークが人 気の高嶋ちさ子さん。 ヴァイオリニストであり、母であり…

人生を豊かにしてくれる、「きょう実行すべき12の素晴らしいこと」

心がしぼみがちなコロナ禍ですが、 でもだからこそ「柔らかい気持ち」で いたいですね♪ (YAHOO!ニュースlifehackerより抜粋) 人生を豊かにしてくれる、「きょう実行すべき12の素晴らしいこと」 『誰でもできるけれど見過ごしがちな 幸せに近づく1000のリスト』(マーク & エンジェル・チャーノフ 著、弓場隆 訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、毎月200万PVのブログ “Marc & Angel Hack Life"を運営する人気ブロガー。 ニ

太ると脳が小さくなる?こんな刺激的な記事を発見⁉︎

(サライ.jpより引用) 太るとは自ら「死」に向かうこと 【世界最新の医療データが示す最強の…

アスリートの闘いに感動したあとに想う

初めに、言っておくと私は特に仏教の 信者ではありません。 単に「良いもの、心に響いたもの」…

「自国民は食べない」小麦を輸入している日本

怖い記事を見つけてしまいました。 前から気にはなっていましたが、具体的に 知ってしまうと…

原田マハさんのアート系以外の本を初めて読んでみたら、、

「本日は、お日柄もよく」を読了。 2010年に発刊された本。 原田マハさんは、アート系の本で …

【渋沢栄一 心のことば】口は禍福の門

NHKで放送中の大河ドラマ「晴天を衝 け」は、渋谷栄一の人生ストーリーです。 2024年から新1万…

SMAPの曲の思い出と心のもやもや

「世界に1つだけの花」は、私たちの ための応援歌です と先生が言った。 2003年、カラースク…

アクション俳優の千葉真一さんが、コロナで逝去!

8/19にお亡くなりになりました。 新田真剣佑・眞栄田郷敦さんの父です。 (真田広之さんは、千葉真一さんのアクシ ョンスクール出身です。) それで私は、昔のドラマ「キイハンター」 を思い出しました。 とにかくカッコ良いドラマでした。 このドラマの共演で、千葉真一さんは野 際陽子さんと結婚しました。 詳細をWikipediaで、確認してみました。 (以下、抜粋して引用) 『キイハンター』 (KEYHUNTER ) は、日本のテレビドラマ。1968年4月6日から1973年