見出し画像

「声の星座」#7


「声の星座」朗読リレー #24
鈴木潤二さん/美容師
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

4月16日

本を選びに、ちょっとおしゃべりをしに、物を預けに、ワイン片手に飲みに。この場所をきっかけに知り合った人がたくさんあり、一緒に音楽を楽しんだり、この場所から生まれた歌も。人と人をつなぐ芦屋川駅前の美容師さん。

ピアノが弾けるようになりたいと、店の片隅にピアノが置かれるようになりました。調律されていない小さなピアノは音が外れていることがとても愛おしくて、店のものがたりのひとつの風景になっています。

「声の星座」朗読リレー #25
大竹央祐さん/建築写真家
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

4月17日


2021年に旧グッゲンハイム邸で開催した「顔なき声のうた」ライブの記録写真を撮ってくださった縁で知り合った写真家の大竹さん。あまり人物を撮ったことがないのですが、と仕上がってきた写真はまるでフェルメールのようで、切り取られた時間の額縁の中で人物が確かに呼吸をしているような、不思議な奥行きと気配のある神秘的な作品になっていました。人の手の魔法とまなざしに驚いたことが思い出されます。

銀河ノコモリウタ制作に携わってくださっている詩人の辺口芳典さんとも親交があり、この日は「原風景を辿る」鳥取の旅の記録をみんなで小さな写真集に仕上げておられました。
@yosukeohtake_archiphoto 

「それでもどうせ質量不変の定律だから
べつにどうにもなつてゐない
といつたところでおれといふ
この明らかな牧師の意識から
ぐんぐんものが消えて行くとは情ない」

「声の星座」朗読リレー #26
川内まりさん/セレクトショップ店主
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

4月22日


世界22カ国を旅して回り、出会った文化や暮らしの中から選んだものを、手から手へ繋いでいるまりさん。

アルゼンチンのマテ茶を探していた時に出会って以来、ネパールのシンギングボウルやインドの手織り手紡ぎのコットンブランケットなど、わたしの暮らしの中でも永い付き合いになりそうなものに出会ってきました。昨夜、みんなで話しながら「薬局のような場所」という話が出たのですが、本にしろ音楽にしろ、どのようなものであれ生み出すものの質として、これからはとても重要なワードになりそうな気がしています。

「水が落ちている
ありがたい有難い神はほめられよ 雨だ
悪い瓦礫はみんな溶けろ」

彼女にはシンギングボウルの演奏で「音」でも参加いただいています。どこで登場するか楽しみにしていてくださいね。

「声の星座」朗読リレー #27
山西康司さん/芦屋神社宮司
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング


5月10日


わたしが暮らす町の神社で宮司をしておられます。
六甲山の麓にあたる場所で、山中には古代祭祀跡の磐座があり「天穂日命」が祀られています。
五男神のうちの一神であり、地球上に暮らすわたしたちの空気の層と宇宙空間を取り持つ、外気圏、熱圏、中間圏、成層圏、対流圏のうちのひとつにあたる神ともいわれていて、古代の人の感性には本当に驚かされることばかり。こちらの神社周辺は小高い丘になっていて、かつては天神山と呼ばれ蜜柑の木がたくさん植わっていたそうです。境内では百歳の山桃の樹が出迎えてくれ、同じく六甲山でかつてなまず信仰が盛んだった弁天岩古墳の磐座が「水神社」として祀られています。社紋からは出雲大社とのつながりも伺え、神社奥には出雲神社も。

日頃から声を使っておられる方らしく、丹田から深くよく通る声で読んでくださいました。



「声の星座」朗読リレー #28
武谷圭祐さん(グラフィックファシリテーター)、
武谷アンナさん(気候金融コンサルタント)
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

5月10日


すぐご近所さんのおふたりです。

ホンジュラスで出会われたご夫婦で、アンナさんはスウェーデン出身。ちょっと聞いたことがない職業ですが、主に後進国支援をされています。

宮沢賢治の朗読リレーとなると、日本の人でないと、と心のどこかで思っていたわたしに、「アンナが読むと面白いんじゃないの?」と提案してくれた圭祐さん。なるほど、そんなこんなも自分の思い込みだったのかも。じゃあ二人で対話をお願いします!と録った声の面白さにびっくりしました。

おかげでこの後、アメリカ人の方も登場することになります。乞うご期待!

「いやあ奇遇ですな」
「おお赤鼻紳士
たうとう犬がおつかまりでしたな」
という対話を読んでもらってレコーディングしました。

次回からは山陰、山陽を巡ります!

なるべく準備されたものや予定されたものにしたくないので、ピンと来た人をゲリラで訪ね、それぞれの「場」で「声」を採取しています。

「真空溶媒」宮沢賢治
東京都大田区雑色小学校/管啓次郎さん(詩人)→東京都大田区六郷土手/小島ケイタニーラブさん(シンガーソングライター)→東京都大田区水門商店街/柴田元幸さん(翻訳家)→神奈川県茅ヶ崎市/吉田地子さん(花療法家)→静岡県熱海市上多賀/新居幸治さん(ファブリック・アーキテクチャー)→静岡県熱海市銀座町/太田晴子さん(アパレルスタッフ)→兵庫県西宮市青木町/中原誠さん(家具職人)→兵庫県西宮市若松町/ミシマショージさん(パン職人)→兵庫県芦屋市西山町/上田久美子さん(脚本演出家)→大阪府大阪市此花区/辺口芳典さん(詩人)いちえちゃん(6才)→奈良県磯城郡/片岡秀晁、片岡美津代(父母)→兵庫県川西市/加藤博久さん(ブックストア店主)→岩手県花巻市/宮澤香帆(小学校教諭・宮沢賢治曾姪孫)→岩手県盛岡市紺屋町/小田原良二さん、平井久美子さん(食堂店主)→岩手県盛岡市愛宕町/菊池純朗さん、洋子さん(カフェ店主)→鳥取県南部町/瀧山雅人さん(コーヒー焙煎士)、中村佳世さん(カフェ店主)→鳥取県東伯郡/御舩秀さん(旅館業・河本緑石孫)→兵庫県西宮市甲山/巽好幸さん(マグマ学者)→大阪府大阪市阿倍野区/井上憲次さん(映画美術)→兵庫県三田市藍野/山本直樹さん(米農家)→兵庫県三田市藍野/生駒理美さん(看護師)→兵庫県芦屋市西山町/鈴木潤二さん(美容師)→大阪府此花区/大竹央祐さん(建築写真家)→兵庫県神戸市東灘区/川内まりさん(セレクトショップ店主)→兵庫県芦屋市東芦屋町/山西康司さん(芦屋神社宮司)→兵庫県芦屋市東芦屋町/武谷圭祐さん(グラフィックファシリテーター)、アンナさん(気候金融コンサルタント)

#銀河ノコモリウタ
#声の星座 #宮沢賢治 #朗読
#声 #人 #音楽 #歌 #ことば
#朗読リレー #本 #本棚
#フィールドレコーディング
#フィールドワーク
#シンクロニシティ 
#声の波紋

#声をつなぐ
#水をつなぐ

#詩人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?