見出し画像

ガザ 2023 12 クリスマス共謀と沈黙 



今夜、ハンユニスで激しい砲撃が続いているため、複数の負傷した子供たちがナセル病院に到着する
「バイデン政権に聞きたい。あと何人死ななければならないのか?」
ナセル病院形成外科部長アハメド・モグラビ医師

ユニセフのエルダー報道官は「私は激怒している。クリスマスにはさらなる蛮行や攻撃が仕掛けられる可能性がある。その間、世界は自分の身の回りの愛や善意のみに気を取られる」と指摘した。

ベツレヘム・ルーテル教会のムンサー・アイザック牧師(@MuntherIsaac)は、欧米の偽善と、いわゆる「自由主義」諸国の指導者たちが、虐殺に政治的・神学的な援護を与えることによって「虐殺に青信号を与える」ために並んでいることを非難した。

「この戦争は、世界が私たちを平等だと考えていないことを私たちに確認しました。おそらくそれは私たちの肌の色です。」
「ハマスの活動家を一人獲得するためにパレスチナ人 100 人を殺さなければならないのなら、それでいいのだと彼らは言うのです!」
「私たちは教会の共謀に衝撃を受けています。親愛なる皆さん、はっきりさせてください。沈黙は共謀です。」

「私たちは教会の加担にスキャンダルを感じている。親愛なる友よ、はっきりさせよう。沈黙は共犯です。
ガザは今や世界の道徳的羅針盤となった。10月7日以前、ガザは地獄にあったが、世界は沈黙していた。"

もしあなたが、ガザで起きていることに愕然とせず、魂が揺さぶられないとしたら、それはあなたの人間性がおかしいのです。そして、もし私たちがクリスチャンとして、大量虐殺に、それを正当化するために聖書が使われることに憤りを感じないのであれば、私たちのクリスチャンとしての証しはどこか間違っている。

私たちは、パレスチナ人として常にそうしてきたように、破壊のさなかにあっても再び立ち上がるだろう。しかし、加担している人たちにとっては、気の毒なことだ。立ち直れるだろうか?"

あなたの慈愛と恐怖に満ちた言葉は...。大虐殺の後では、何も変わらない。言っておくが、大虐殺の後であなた方の謝罪を受け入れることはない。"

彼らは自国のクリスマスを祝いながら、私たちに爆弾を送りつけてくる。自分たちの国では平和の王子を歌いながら、私たちの国では戦争のドラマを演じている。"

力強く人道主義的な説教: 「人権や国際法の講義を二度と聞きたくない。」
この祝福された日にあなたに平安あれ


ガザの友人からこの絵が送られてきた。
聖母マリアもイエスもパレスチナの人であることを誇りに思うと。

クリスマスおめでとう

「喪失、悲しみ、破壊が続いている中、クリスマスを祝う人々にメリー・クリスマスと伝えることは難しい」と @UNRWA。多くの国連職員も同様の気持ちだろう
国連がガザの人々の命をつなぐという、およそ不可能な活動を行う中、いまや142人にもなる @UNRWA 職員の死を悼む

イエス・キリストの生誕地とされるヨルダン川西岸のベツレヘム。市議会はクリスマスの全てのお祭りを中止することを決定し、キリストの生誕のお祝いではなく、ガザの平和を願う祈りを捧げた。

ヨルダンのラニア王妃は21日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)に寄稿し、ヨルダンのキリスト教徒らがクリスマスの祝祭を「中止することを選んだ」と表明

これがクリスマスのガザです。
世界は沈黙しています。


ガザの友人からのメッセージ
ガザに友人・知人がいる全ての人へ

静かに彼らに話しかけて下さい。
なぜなら彼らは数ヶ月、ロケットや大量の爆弾の音を聞いてきたから。

彼らの食べ方に驚かないで下さい。
なぜなら彼らは数ヶ月間、空腹で、木の葉や草を食べているからです。

入浴する水がないので、遺体の血のような匂いがします。彼らの匂いを嗅いでみて下さい。

突然、彼らの目にランプや灯りを近づけないで下さい。彼らは長い間、光を見ていないから。

彼らと長く話さないで下さい。
失望が彼らに溶けこんでいるから。

あなたが彼らの街に入った時、街路樹が消えていることを非難しないで下さい。
薪で体を温め、子どもたちに食事を作るために、それを使っていたのです。

法律や国際司法の理想について、彼らの前で話さないで下さい。なぜなら、彼らはそれらを冒涜しているので。
理解していない行動を批判しないで下さい。
人間の心は一体となっているので、経験したことを許すことはできません。

街に入る時は靴を脱いで下さい。
すべての土に愛する人の血が混ざっているので。

この記事が参加している募集

最近の学び

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します