見出し画像

そうやって俺たちはいつまでも待ってた きたるべき何かが 来ると信じ待ってた グラスの中の氷はとっくに溶けて無くなって 俺たち以外にもう人は 誰もいなくなってた 不可思議/wonderboy - Pellicule

不可思議/wonderboy  Pellicule

久しぶり どうしたんだよヒゲなんか生やして
肌の色も真っ黒だし ヒッピーみたいじゃんか
随分と遠くまで行ってきたらしいじゃん
なにか掴んだかよ とりあえずは飲もうぜ
みんなお前のこと何気に 心配してんだ
みんなっつーとそう いつもの面子のことなんだけど
今日はちょっと忙しくて 来れないみたいなんだ
だから えっと そーだな
二人だけで話そう
それにしても皆いつの間にかいなくなるよな
だから別にそれがどうってわけでもないんだけど
最後に挨拶ぐらいしてって欲しいっていうか
まあ別にそんな事どうでもいいんだけどさ
.
そういえば昔さ いつだったっけ覚えてる?
流星群が来るからって 校庭に集まって
寝そべって 夜空を眺めてたんだけど
時間だけが流れて 星なんか流れないの
ああ今俺もしかして うまいこと言ったかなー
寒かったなー あれもう二度とやりたくないけど
次の流星群っていつ来るんだろうね
まあ別にそんなことどうでもいいんだけどさ
.
そうやって俺達はいつまでも待ってた
来やしないとわかってながら いつまでも待ってた
俺たちの知る限り 時間って奴は止まったり戻ったりはしない
ただ前に進むだけだ
だから今日は戻らない日々を思い出して笑おう
今日だけ 今日だけは思い出して笑おう
こういうのってあんまりカッコよくは無いけど
初めから俺たちはカッコよくなんて無いしな
.
俺たちっていつかさあ 結婚とかすんのかなあ
子供とかできてさあ 庭付き一戸建てとかを
ローン組んで買ったら 出来た気になるかなあ
ってこの話前にも聞いた気がするわ つまんね
とりあえず今んとこは彼女とかもいないし
まったくお金も無いから 可能性はゼロだね
そういえばお前んとこのあの彼女どうしてんの
たまに俺に貸してよって これも前に言ったか
冗談はいいとして 同窓会どうする?
行かないよなー行ったって話すこともないしな
大体どんな顔して行きゃいいって言うんだよ
自慢できることなんて一つだってないのに
あの頃ってなんにでもなれる気がしてたよなあ
いや実際 頑張ればなんにでもなれたか
でもこうやって色んな事が終わってくんだもんな
っていや始まってすらいないか
.
そうやって俺たちはいつまでも待ってた
きたるべき何かが 来ると信じ待ってた
グラスの中の氷はとっくに溶けて無くなって
俺たち以外にもう人は 誰もいなくなってた
だから今日はありもしない未来について語ろう
今日だけ 今日だけは 思い描いて語ろう
こういうのってあんまりカッコよくはないけど
大丈夫 俺たちの事なんて誰も見ちゃいないよ
.
待ってた 俺たちはいつまでも待ってた
来やしないとわかってながらいつまでも待ってた
俺たちの知る限り 時間って奴は止ったり戻ったりはしない
ただ前に進むだけだから 今日は戻らない日々を思い出して笑おう
今日だけ 今日だけは思い出して笑おう
こういうのってあんまりカッコよくはないけど
初めから俺たちはカッコよくなんてないしな

不可思議/wonderboy は2011年6月23日、交通事故で亡くなった。24歳。かれのさいごのTwitterは今でも残っている。「カフェオレ予算組まないと破産する。」彼の歌は挫折感と夢と現実の壁が交差する。そのうたのなかには階級社会がうたわれていると言ったら、大げさだろうか。「始まってすらいない」社会が広がる未来。

コロナはいろいろなものを白日の下にさらした。この社会は平等なんかではないこと、旅行にいける人と行くことができない人がいること、簡単に解雇され、切り捨てられる人、誰の助けを求められない人がいること、自分の家にも帰れない人がいること。

【PV】生きる Reflection Eternal LHW? Remix / 不可思議/wonderboy


いま、生きることは、この谷川俊太郎の詩よりも、もっともっと、薄っぺらな存在にされていないか。ぬくもりのない世界が広がっていないか。そんなことを思う。





2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します