見出し画像

詩)突っ立って 突っ立って

ぼくは突っ立っていた
なぜだかわからないが
突っ立っていた
立つということはどういうことか
考えたが やはり立っていた
なぜ立っているのか
わからないような気がしたが
やはり立っていた

立つとはなんだろう
やっぱりそこに戻った
栗原類が一緒に立っていた
なぜ立っているのか
やっぱりわからないが
やっぱり突っ立っていた

ここはどこか
今はいつか
類に聞こうとしたが辞めた
答えはないだろう

答えがない
それが答えだから

ぼくは突っ立っている
なんだかわからないが
この今と
この時代が
ぼくを立たせるのだと思う
立っていても
いなくても
いいんだけど
立つしかないじゃないか

類は黙ってやっぱり立つ
ぼくはもういつまで立つのか
起立令の起立だね。
古い例えだけど。
なにも反応ないけど
やはり立って
たぶん明日も
立って

おはよう。
ぼくは
行きます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します