【雑記07】GW真っ最中長野旅~渋滞を避け続けて~

どうもこんにちはギンコです。
連日ブログの投稿頑張っています。毎日更新するのも慣れてしまえば別に苦でもないですね。

楽天ブログやってます。こちらもどうぞご確認ください。
前回の記事はこちら↓

今回は旅行回でGWに長野旅行をしてきたので旅行記として記したいと思います。

旅程は一泊二日でした。

戸隠神社 → 小布施 → 善光寺 → 松本城 → 安曇野 の順番でめぐりました

長野は何回か旅行したことがあるので移動にどれくらいかかるか、各観光地にどれくらいの時間がかかるのか、の大体の感覚はつかんでいます。今回は一泊二日での最大効率でめぐることができました。

①戸隠神社

知る人ぞ知るパワースポットの戸隠神社、今回はハイキングを兼ねて奥社とその無秋にある忍者博物館を散策しました。

戸隠神社の見どころは大きく分けて「中社」と「奥社」があります。神社の大きさからいうと中社のほうが大きく、種類が多いのですが、おすすめは奥社のほうです。

また今回はGW真っ最中の旅行でしたので絶対に混雑する中社より、混雑しても自然を楽しめる奥社のほうを散策しました。

これに関しては読みがぴったりあたりまして、奥社を散策した後に中社方面を抜けて小布施に向かう際に、中社に上ってくる車列で反対車線が大混雑していました。おそらく2時間は並んでいたようです。

観光パンフレットにも乗る奥社の杉の並木です。壮大すぎて自分がちっぽけに見えました。

ソウダイナパワー

②小布施町

続いて観光スポットとしてもこれまた有名な小布施町、葛飾北斎の町としても有名で美術館には貴重な現物が保管されています。

それと何といっても小布施は「栗」です。モンブランで有名な栗の木テラスではさすがに食べることはできませんでしたが(120分まちでした)北斎美術館の近くでモンブランを食しました。

町のなかを散策した後、きれいなガーデンが併設している苗木屋さん、小布施フラワーガーデンにも行きました。きれいでしたよー。

③長野駅周辺~善光寺

一日目の最後は長野駅に移動して長野駅周辺の繁華街を散策しました。ホテルは楽天トラベルで「東急長野REIホテル」のツインルームを予約しました。GW帯でツインを1人10000円以内で確保できたのは良かったです。

夜の繁華街で乾杯

翌日は善光寺からスタートです。長野駅から善光寺は近いですが、歩いていくにはしんどい距離です。
GWでなくても10時過ぎには周囲のパーキングはどこも満杯になるので早めの行動が吉です。

今回は9時前から行動開始したので滑り込みでパーキングを確保、善光寺と仲見世を散策しました。
長野で食べるおやきってなんでこんなにおいしく感じるんでしょうね。

④松本城

少し移動して松本城です。天気もあって非常にきれいな松本城を拝むことができました。
今回のGWはとことん渋滞を避けて旅行ができていましたが、ここに来て問題発生。
松本城の城内に入るのに120分待ち・・・とのこと
今回はなくなく城内進入は断念、またの機会に持ち越しです。

そのかわり松本城から歩いて5分くらいの位置にあるなわて通り商店街を散策しました。

実は雑貨屋巡りを趣味にしている私、カエル通りの異名のとおりカエルにちなんだ様々な雑貨をあさっているうちに2時間ほど経過していました。大満足です。

⑤安曇野

旅行の最終地点に帰り際に寄ったのが「安曇野大王わさび園」ワサビソフトを食べに訪れました。
残念ながらワサビはシートの下でお休み中の時期でしたので直接はお目にかかれず・・
しかしこのシートの下に全部わさびがあるのか、と思うと壮観でした。

ワサビソフトはこんな感じ。生ソフトクリームの上にそのまますりおろしわさびがかけてあります。間違いなくここでしか食べられない味でした。あまじょっぱい感じ!

きれいな水源でワサビが育つらしい

今回の旅GW真っ最中でしたが、土地勘もあって渋滞や混雑を避けてうまい立ち回りができました。
旅の情報などをまた発信していきます。どうぞまたよろしく

ここまで読んでいただいてありがとうございました。