見出し画像

台風四号休息

台風四号による豪雨。
今朝7時現在、佐世保に上陸しているらしい。
もちろん高知県中土佐町も雨。
昨夜も、全ての音をかき消すほどの雨音で、
深い眠りを満喫した私は、
穏やかな休息の朝を迎えています。
本当に久しぶりまくりの久しぶり×♾な休息感。

今年は農作業がすこぶる順調に進んでいて、
7月1日の時点では、全てがいい感じのスケジュールで、
追われるわけでも、追うわけでもなく、
今がちょうど。。いや、、
7月の植物の勢いは感じてはいたので、
ここが正念場とは思って頑張ってはいた。
少しでも怠けると、直ぐに圧倒される自然を相手に、
仲良く、しかも私たちの味方になってもらうように
自然と付き合うには、相応の下準備が必要だ。
言い換えれば、それが自然栽培従事者の仕事。

そんな流れの中で、常に自然への脅威を感じながらも
穏やかないい感じの日々。

「土日は休んでいいよ」

なんてスタッフに言って終わった金曜日の夜。
たまたま農業仲間が当日解禁だった鮎漁で釣った
天然鮎を持ってきてくれたもんだから、
外で炭火焼の会なんかもやちゃったりして、
かなり和んだ金曜の夜。
明日はゆっくりな朝・・・だったはずが、、

「台風四号がきてるぞ」

しまった、ノーチェックだった。
なんなら、恵みの雨としか思ってなかった。。
やっとい雨が来るとしか、、
台風だったとは、、

「雨が降る前にできるところまで籾殻撒こっ」

と、毎朝5時起きで畑に出て頑張っていたスタッフは、
やっとの休みの朝を睡眠という快楽に浸っていたことだろう。
そこに容赦なく、

ドンドン、ドンドン、

「台風四号がきてるから急遽ネット張る、、起きて」

と起こされるスタッフ。。すまん。

そこから三日間生姜のネットを張り切って、
安堵の中で眠りにつく4日の夜、そして5日の朝。

やりきった安心感に満たされる今。
恵みの雨。
ゆっくり眠っているだろうスタッフ。
そして私はnoteを書いています。

近年、高知にも7月に台風が来るようになっていたので、
7月頭にはネットを張り切らなければならないと、
ネットを張る支柱を既に立てていた事が功を奏した。

即対応出来たこと、休日を返上の上、
カッパを着て、笑いながらネットを張ってくれたスタッフに感謝。
本当にありがとう。

台風四号は生姜にとって恵みの雨。
私にとっても、ひと時の休息時間をくれた恵みの雨となるか。。
台風四号が過ぎ去った後の見回りから、
次の台風に向けて、更に生姜にとって良い環境を
整えていきたいと思う。

一先ず。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?