見出し画像

晴れた日に感じるこの上ない幸せ。

晴れた日が大好きだ。

これまで、天気なんかそこまで気にした事がなかった。
唯一、雨の日に「あぁ、今日は嫌だなぁ」と思うくらいだった。

休職してから散歩だったりウォーキングを日課にするようになり、晴れの日のありがたさを感じるようになった。

元気がない日でも、日光を浴びることで心が落ち着いたり、気持ちが穏やかになる。

そして幸せだなと感じる。

通院しているメンタルクリニックでも、「散歩して日光を浴びるといいよ」と言われている。
どうやら、セロトニンという心を安定させて脳を活発に働かせる脳内物質が、日光を浴びることで分泌されるらしい。

休職前、テレワークしていた時は忙しくて家から一歩も出ずに朝から晩までパソコンに向かっていた。

外は晴れているのに、目の前の仕事をこなすのに精一杯で、ただただ過ぎていく毎日。
ため息ばかり出ていた。


とあるYouTuberさんの動画で、「晴れた日に布団を干したくて仕事を辞めた」というのがあった。

その方は「この仕事を続けてもただ過ぎていく時間が勿体ない。晴れた日に布団を干した方が有意義だし、心穏やかにする為に労働を減らした」とのことだった。

とても素敵だなと思った。

私も今、晴れた日に洗濯物を干せる事に幸せを感じている。

そんな穏やかな日々をこれからも過ごしたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?