見出し画像

起こっていない事を心配したって心を消耗するだけ。

8月、今日で終わりだってよ!
どうも、みそまる。です!

ついこの間まで夏だ!とか言ってたのに、もうすぐしたら秋なのね。
なんだか切ないですね。

ここ最近は、夫の親族が亡くなったので葬儀やらでちょっとバタついてました。

片道4時間の大移動。
親戚への挨拶、通夜&葬儀に会食。
結構ヘトヘト。

あれ?嫁ってこんな大変なの?
まぁそれは置いておいて。

おまけに実家の母親が体調があまり良くないようで、香典と弔電の手配よろしくと頼まれたりで、なんか色々やる事多かったです。

疲労や心配、不安要素が多いですが、今は意外と元気です。
頓服薬も特に服用しませんでした。

今までは、
「最悪な事が起こったらどうしよう…」
「またうつになったら…」

そんな事を考えてはソワソワモヤモヤして不安で頭が一杯になり、具合が悪くなっていました。

だけど最近は、不安になっても「まだ起こってもいない事を心配しても、メンタルが無駄に消耗するだけ」と思うようになり、気持ちがマイナスに大きく傾く事は少なくなりました。

特に、実家の母の体調不良を聞いた時は、「大きな病気が発覚して入院でもしたらどうしよう…」と不安でした。

けど、まだ検査中で結果すら出ていないし、普通に連絡は取れている。
なので、「今いくら考えても意味が無いから、何か起こった時にきちんと考えよう」と思う事にしました。

生きていく中で、不安や心配事をゼロにするのは難しいですが、不安や心配がやってきたときには、「今じゃなくて、何か起こった時に考えればいいの!」と繰り返し自分に言い聞かせる癖をつけました。

それでもどうしても不安のループが止まらないときは、かなり心身が疲れている証拠なので、皆さん大人しく何もせず休みましょう。

心配事の9割は実際に起こらない。
取り越し苦労ってやつです。

さぁ、深呼吸してゆるくいきましょー!

【おまけ】
みそまる。、数年ぶりにCDを買うの巻!

サブスクが主流になりつつある最近だが、先日数年ぶりにCDを買った。
それはボーイズグループのBE:FIRST!

去年の休職中、「THE FIRST」というSKY-HI主催のオーディション番組を見てハマり、彼らの曲にはとても励まされた。

アルバムを聴くと、「この曲聴いてた時、休職中だったなぁ」とか思い出したりする。

彼らも日々成長。
私も一歩ずつだけど日々成長中だ。

なんかトレーディングカードとポーチが付いてた!
特典とか久々すぎてなんか照れくさい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?