見出し画像

始めることは簡単なのに、やめることって難しい。

今日は頭痛がしたので、横になったらそのまま寝てしまい、気づけば数時間経ってしまいました。
今度は寝過ぎて頭痛い…(寝たの意味ない?)

どうも、みそまる。です。
前置きが長くなりました。

何か物事を始めるときって、難しいようだけど簡単だ。
そして、希望に満ち溢れていたりとポジティブでワクワクだったりする。

始めるまで時間がかかる時もあるけど、始めてしまえばあとは進むだけだ。


だけど、「始める」ことより、「やめる」ことの方が難しいんだなと最近よく思う。

例えば、今の会社。
今は休職している身ではあるが、転職したばかりの時は不安もあったけど、新しい仕事に挑戦したりと刺激がありワクワクした日々だった。

しかし、今は復職したい気も起きないし、かといって辞めるという決断も出来ない。
お金などの待遇面や、辞めた後の不安ごととか、これまで築き上げた人間関係とか、色々考えてしまうのだ。

なんというか、しがらみとかをスパッと断ち切ることが出来ないのだ。

これって恋愛もそうですよね。
付き合うのは簡単だけど、情が湧いたり、別れて1人になるのは寂しいとか、色んな気持ちが入り混じってなかなか別れを切り出せない、ということもあるだろう。

結婚だって、するより離婚の方が大変と言われているようだ。
(うわぁ、我が家には無縁であって欲しいYO!)

別れというのは悲しみや涙がつきものだし、終わりというのは誰でも辛い。

何かを「やめる」という決断はとても荷が重いし、終わりになってしまうのは辛いし悲しいものだ。

ん?
でも…
考えてみたら…

終わりがあればまた新たなスタートや新たな道があるんだよね。

自分にとって悪いものは「やめる」決断をして、新たなスタート地点に立つことも出来る。

そのスタート地点から先の道は自分で作ることができる。

この記事書いてて気づいた。

終わりがあればまた新たなスタートがあることを。

note書いてて思わぬ気づきを発見できた。

良かった。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?