始めることは簡単なのに、やめることって難しい。
今日は頭痛がしたので、横になったらそのまま寝てしまい、気づけば数時間経ってしまいました。
今度は寝過ぎて頭痛い…(寝たの意味ない?)
どうも、みそまる。です。
前置きが長くなりました。
何か物事を始めるときって、難しいようだけど簡単だ。
そして、希望に満ち溢れていたりとポジティブでワクワクだったりする。
始めるまで時間がかかる時もあるけど、始めてしまえばあとは進むだけだ。
だけど、「始める」ことより、「やめる」ことの方が難しいんだなと最近よく思う。
例えば、今の会社。
今は休職している身ではあるが、転職したばかりの時は不安もあったけど、新しい仕事に挑戦したりと刺激がありワクワクした日々だった。
しかし、今は復職したい気も起きないし、かといって辞めるという決断も出来ない。
お金などの待遇面や、辞めた後の不安ごととか、これまで築き上げた人間関係とか、色々考えてしまうのだ。
なんというか、しがらみとかをスパッと断ち切ることが出来ないのだ。
これって恋愛もそうですよね。
付き合うのは簡単だけど、情が湧いたり、別れて1人になるのは寂しいとか、色んな気持ちが入り混じってなかなか別れを切り出せない、ということもあるだろう。
結婚だって、するより離婚の方が大変と言われているようだ。
(うわぁ、我が家には無縁であって欲しいYO!)
別れというのは悲しみや涙がつきものだし、終わりというのは誰でも辛い。
何かを「やめる」という決断はとても荷が重いし、終わりになってしまうのは辛いし悲しいものだ。
ん?
でも…
考えてみたら…
終わりがあればまた新たなスタートや新たな道があるんだよね。
自分にとって悪いものは「やめる」決断をして、新たなスタート地点に立つことも出来る。
そのスタート地点から先の道は自分で作ることができる。
この記事書いてて気づいた。
終わりがあればまた新たなスタートがあることを。
note書いてて思わぬ気づきを発見できた。
良かった。