見出し画像

清澄白河カフェのキッチンから見る風景 : 現実逃避的

今月のイベントは「優良録音盤特集」ですが、10月は「B面の名曲特集」で行こうかという話をしております。テーマが早めに決まっているのは大歓迎です。例えば今回ですと、優良録音盤を選出しているとき、B面曲を除外することができますからね。「コレ、先月もかけましたが〜」という事態を回避できますから。もちろん準備に時間をかけることもできます。贅沢を言えば、この先3回分程度のテーマが決まっていると有り難いんですけどね。やはりマスト・アイテム的な盤はあるもので、そういうものに限って直前に売れてしまったりします。ウェブ通販のデータを落としておくまではしませんが、店舗で売れてしまうことは避けられます。…お店がそれでいいものなのか。

今回はB面特集をやりたいという方がいらっしゃいまして、イベントにしょっちゅうご参加いただいている方ですから、喜んでお引き受けいたしました。イベントの企画に関しては、「言い出しっぺはこない」というジンクスがありまして、かなりの確率で当てはまります。頑張って準備したときほど、言い出しっぺはこないんです。今回は大丈夫かと思います、…思いたいです。

今回は特別に準備し易い事情もあります。如何せん「優良録音特集」の準備といったら、ひたすら盤のチェックということになります。音が良いと思われるものを引っ張り出してきて、聴きまくります。「B面特集」もいろいろ定番ネタはありますが、そういったものをご紹介しながら、「このB面曲いいよね」を探していくわけです。2回分同時進行しやすいということです。

先週末、そんなときに台風が関東地方直撃というわけで、金曜夜は臨時休業となってしまいました。先週はただでさえ売上げが低調で、そこに台風は泣きっ面に蜂だったのですが、やれることをどんどんやるようにしないとやってられません。金曜のランチタイムは結構な雨風だったのですが、意外なほどお客様が入りまして、15時の営業終了を待って臨時休業の貼り紙を出し、レコ屋作業とイベント準備にとりかかりました。

いざ時間があるとなると、あれこれやりたくなるもので、20箱近いストックの段ボールをテーブルの上に並べ、未整理ボックスからストック・ボックスに移しながら、イベントで使えそうな優良録音や面白いB面曲を探し出して行きました。結局6時間近くそんなことをやりながら、あれこれ聴いたり、盤のクリーニングをしたり、しばらくできていなかったことに集中してみました。まあ好きなことをやっているときの集中力といったら…何なんですかね?嫌なことや都合の悪いことは忘れていられます。

B面ネタはいろいろ考えると面白いものです。B面のヒット曲代表、ロッド・スチュワートの「マギー・メイ」やら、B面曲にLP未収録が多いザ・ポリスにブルース・スプリングスティーン、面白いB面活用法と言えば別テイクにライヴ音源、エッチング…、単に「この曲いいよね」もありですよね。

そんなことを考えながら「これ、いい鳴りだったな」という曲のストックを引っ張り出してきて、マトリクスもチェックしながら…などとやっていて気が付いたのですが、A&Mって、マトリクスが全部同じなんですかね?ヘッダー写真の2曲、「ブレックファスト・イン・アメリカ」と「ライズ」、たまたまとも思えないほどに、全部同じなんですけど。ということは鳴りの差もあまりない…、全く違いが感じられません。A&Mってもともと優良録音が多いと思っていたのですが、この辺の事情はあまり詳しくないもので、「ふーん」という感じなんですけどね。まあ、そもそも、マトリクスはレーベルによっても国によっても書き方が違っていたり、書いてなかったり、謎だらけの世界ですからね。

さて、台風シーズンとも言える9月、カフェの集客は普通2月と8月が落ち込むようですが、ウチの場合、そこはあまり落ち込みません。お盆にしっかり休むわりには他の月とかわらないので、むしろ日額は増えていたりします。しかし6月や9月に妙に落ち込んだりもします。…何なんですかね?そんなこんなで、現実逃避的にイベントの準備を進めております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?