見出し画像

持続も力なり

継続は力なり
小学生はもちろん令和なら幼児でも知っている言葉かもしれない
年単位で見たら継続は容易いことかもしれないが
毎日となるとその難易度は跳ね上がる

努力は才能であって
誰しもが出来ることではないように思う
しかし才能のない者にだって救いが欲しい
そこでの提案である
毎日継続は多少無理が生じそうだから
” 過半を以て許容してしまおう案 ”をここに掲げよう

週であれば4日
月であれば16日
その程度実行できたのなら最早それは続けられているということ
” 継いで続けられている ”という意味の継続としては不充分な印象だが
” 持続 ”と言い換えると充分その意味に足る量と言えよう

昨日よりも自分を少しだけでも成長させる!
みたいな短いスパンで自分を超えていくのは案外容易ではなく
機械的な作業になりがちでむしろモチベを低下させられかねない
もう少し有機的にゆとりを持って自分と向き合い付き合ってゆきたい

そういったわけで
自分を緩く納得させつつ
日々精進を重ねていこうと思う次第なのである
実にありがたい言葉を作ってしまい自分でも非常に助かるのである
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?