見出し画像

#0 フィリピン留学体験記 -留学に行ってとてもよかった話-

「留学に行って人生が変わりました!!」「日本では見つけられなかった新しい自分と出会えました!」など、留学というワードで検索すると、だいたい嘘っぽい、安い誇大広告みたいな文をよく目にする。

留学に、夢や希望にを持っている人にとってはとても魅力的で、「私もそんな風になってみたい!」と、憧れ半分、残りは「でも、たかが留学で本当にそんなこと起こるのは限られた人でしょ」と、冷めた自分もいるひとは少なくないんではないでしょうか。

そんな、冷静で現実的だけど、どこか夢に憧れてしまっている皆様に向けて、私から一つお伝えしたいことがあります。それは、「私は、大学卒業後に就活という地獄から逃げて、新卒という人生で一度きりの大切なチケットを投げ捨てたけど、代わりに留学という道を選択して、とてもよかったと思っています!!」

日本人のみんなが思っている、「普通」であたりまえの人生から外れてしまった、私がどんなことを体験してきたのか、なぜこの道を選んできたのか、もしみなさまがこの道を選んだらどんなことが待ち受けているのか、を等身大の平凡でありきたりだけど、そのままの私の全てをみなさまと一緒に共有出来たらいいなと思い、このNoteを書いております。

前置きが長くなってしまいましたが、このシリーズでは私がフィリピン留学を通じて、体験した事、感じたことを発信していきます。長いシリーズになるかと思いますが、みなさまにこんな人もいるんだと、すこしでも勇気を与えられたら幸いです。

どうぞ、これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

令和2年5月10日 天気:晴れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?