見出し画像

気を付けろ! あなたのやる気を奪う 4人 のモンスター!

◆ 今日も会社に行くの憂鬱だな…。
◆ 休みの日はもう何もしたくありません…。
◆ なんか漠然とした不安があってモヤモヤする…。

そんな人、多いんじゃないでしょうか?


実は人の悩みのほとんどは
人間関係が原因なんです。

一説では9割を占める、とも言われています。


なので今回は
あなたの悩みの原因かも? な
4人のモンスターの生態とその対処法をご紹介です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◇ 否定モンスター

あなたのやる事なす事すべてに
「そんなモノは意味がない!」
「そんな事はやめておけ!」
「上手くいくわけない!」

と必ず否定してくる、否定モンスター。

自分の意見をゴリ押して言いなりにさせるコトで
優越感に浸り、増長していきます。

狭い世界や専門性の中で生きてきた人に多く
自分のやり方以外は悪 と決めつけているため
新しい価値観を受け入れられません。

否定ばかりされると挑戦する意欲を失い
心がすり減っていくので危険です。



◇ 正論モンスター

否定モンスターの亜種。

どこで覚えてきたのか
さも正当性がありそうな理論武装
あなたを言いくるめて上に立とうとしてきます。

最近は SNS など、ネットでの目撃が増えてます。

まともな事を言ってそうで、聞こえは良いですが
目的はマウントをとることで
承認欲求を満たしたいだけなので
建設的な話にはなりません。

こちらの意見には耳を貸さないので
議論にすらならず、面倒だと思って
相手の意見を飲んでしまう。

すると「ほら、私が正しいでしょ。」
増長させることになるので危険です。


◇ かまってモンスター

とにかく自分に注目が集まっていないと
我慢ならない。


そのために使ってくる手は様々。

自慢話ばかりする。
不機嫌を隠さない。
不幸アピールをしてくる。

などなど

あの手この手であなたの反応を引き出し
承認欲求を満たそう
としてきます。

一度反応してしまうと、かまってくれる人認定されて
あなたの時間を際限なく奪いにきます。

しまいには、友人や親友など
肩書を背負わされ、それを理由に
無茶な要求をしてきたりするので危険です。





◇ 嘘つきモンスター

その名の通り、嘘をつく。

上記3つのタイプが行き過ぎると
このモンスターに進化することもあります。

保身承認欲求のために平気で嘘をついてきます。

自分にすら嘘をつける人もいるので
見極めが難しい場合もあります。

仕事上だと
嘘に嘘を塗り固めてしまうので
発覚した時には取り返しのつかない所まで
来てしまっています。

頭の回転が早いことが多く
嘘をつく以外は、親切だったり
話が面白かったり
するので気付きにくく危険です。


◇ 対処法

いずれのモンスターも
弱い立場の相手に発動することが多く
言うコトを聞いてくれたり、反応してくれる人に
寄ってきます。

1番は距離をおいて近づかない
、ですが
上司や会社として大事な取引先などが
モンスターの場合もあるのでそうもいきません。

そんな時は
2人きりを避け、淡白な反応を心掛けましょう。

また、逆に否定されると
感情的になって攻撃してくるので

「ちょっとわからないですねぇ」とか
「そういう意見もありますね」ぐらいの

曖昧でどっちつかずな反応をしていれば
「思い通りにいかない」と離れていってくれます。




◇ 最後に

モンスターにやる気を奪われない事も大事ですが
それ以上に、自分がモンスターになっていないか?
常に自分を客観的に見る事も大事です。

モンスターの周りには、一時的に
言うコトを聞いてくれたり、かまってくれる人が
居るように見えますが
結局はみな離れていき、残るのは孤独だけです。


そうならない為にも
「自分の機嫌は自分でとる」
「過度な承認欲求は身を滅ぼす」

を肝に銘じて

『謙虚な気持ちで自分を律し
      他人に依存しない』

そうすれば
良好な人間関係を築けるでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?