見出し画像

バコロド1ヶ月留学(23日目から26日目)

Day23:5月27日(月)

4週目、ついに最終週を迎えました。

今日は体調が悪く、夜の予定はキャンセルしました。

AMは結構キツく、午後の授業は休もうと思っていたのですが
なんとか踏ん張ってやりきりました。

事前に考えていたことを伝え切れたことや
何を言っているかを理解するスピードは前より高まったと実感しています。

今日は発音の授業の先生が休みで
代理の先生に授業をやってもらったのですが非常によかったです。

ピンポイントで[R][L]の練習したいと言ったら
細かくやってくれました。

フィリピン留学の良さはマンツーマンレッスンがベースなので
こっちのオーダーに沿って進めてくれる点ですね。
※他の語学学校を知らないので偉そうに言えませんが、、、

授業後はマンゴーシェイクを買って今こうして日記を書いています。

このあとは「留学体験談」を書きます。
これを書くことで帰りの送迎車が無料になるからです!

自分の振り返りにもなるし、先生に伝える上でも練習になるから
一石二鳥かなと思ってます。

学校のご飯飽きたので外で食べたいのですが、
今日はダメだと妻に言われているので
明日まで我慢します。

早く完治させて美味しいチキンイナサルを食べたいと思います。

今日もお疲れ様でしたm(__)m

残り授業4回!!!!

Day24:5月28日(火)

最終週2日目終了。

今日は授業後、先生のおすすめしてもらった
THEローカルのイナサルチキンのお店へ行きました。
野良猫が歩いていてハエも平気で飛んでいるよう場所ですが、
チキンは今まで一番おいしかったです!

何より先生のお勧めされたメニューを頼み現地人の方の食べ方を体験できたことが嬉しかったです!
明日先生に感想を伝えるのが楽しみです。

そのあとはいつも通りSMシティモールへ行きました。
今日は先生へのお礼の品を買いに行きました。
現地で探すのは難しいですね、、、結局現地での人気のお店で
お菓子を買いました。

これから行く方はカップラーメンや日本にしかないであろう品を多めに持って行って
食べなければプレゼントすると良いと思います。
例えば、日清のシーフードは人気なようです。
フィリピンにも日清は売っていますがテイストが異なるからですね。

今日は結構歩いたので疲れました、、、

だいぶ眠いので今日は早めに寝て明日しっかりやりきろうと思います。

授業残り3回!
最後まで頑張ろう。

Day25:5月29日(水)

中日の水曜日終了!

自分の話したいこと(頭で整理できていること)であれば
一定うまく伝えられたと感じることができた1日でした。

ですが、急に質問されたり違う話題になるとどうしても
一度変換作業が発生するのでうまく回答できないことばかりです、、、

日本帰ってからも文法や単語の勉強しながら瞬発力を高める練習が必要そうです。

兎にも角にも先生にpractice practice practiceだと言われました。
せっかく5月から英語の世界に飛び込んだわけなので
ここから毎日英語に触れ続けたいと思います。

オーストラリラ行く前も行ってからも毎日しっかり勉強しようと思います。
ここでいう勉強とは、毎日楽しみながら伝えたいことをネイティブ表現で考えたり
本を読むことも含んでいます。

そう、今日人生で初めて英語の本を買ってみました!
「DIARY of a Wimpy Kid」
英語を読むことのできる子供用の本(7-9才と買いてあった)ですが、
今の私からするとめちゃめちゃむずいです。。。

今日は本屋がセールだったの400ペソのものが200ペソ(約560円)で買えました!

この本がスラスラ読める日まで英語学習を頑張ろうと思います。
まずは一度読んでみようと思います。
そのあとに解説されているサイトを見て、単語等確認しながら読んでみようと思います!

今のこの日記を一生懸命書いている中、
妻が、氷を買ってこいというので行ってきます( ; ; )

授業残り2回頑張ろう!

今日も1日お疲れ様でした。

Day26:5月30日(木)

26日目。
今日はAMからだいぶ疲れました。
8:00からぶっ続けで4コマなのでだいぶきついですが
その分午後はゆとりがあります。

妻とのグループクラスが一番楽しいですね。
先生がいいのもありますがいろんなテーマで
話し合えるのは楽しいです。
これでしっかり英語が話せたらもっと楽しいんだろーなーと
何度も思います。

とくに自分が興味ある分野で伝えたいのに伝えられないのが
一番つらいです。
経済関連だと言葉も難しく、、、

勉強と慣れだと思っているので地道に頑張っていきます。

授業後はアヤナモール煮いきました。
ハンバーガーがびっくりするくらいおいしかった。
ハンバーガー2つとポテトで約1700円。
日本だったら間違いなく倍以上はします。
ある意味今日行くのが初めてで良かったです。
間違いなく行きつけになってました、、、

帰りにギマラスマンゴーを買いました。
これは1キロ180ペソ(約500円)

バコロドマンゴーより高めですが、味はこっちのがいいですね。
好みによるとおもますが、糖度が高い、とても甘いです。
マンゴー王国なのできっとどれを食べてもおいしいでしょう。

このあとは先生へのメッセージを書いて22:30ごろには寝たいと思います。

明日で授業終わり!
そして妻の誕生日!!!

最高の日にしたいと思います!!!

お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?