見出し画像

心がざわざわした時に聴きたい癒し曲


外出もできず、テレビをつけても携帯を開いても、ネガティブなニュースばかり。心が疲れてしまいますね。

今日はそんな心がざわざわした時に聴きたい!癒し曲を少しご紹介します。どれもおすすめなのでぜひ聴いてみてください。



1.星野源「未来」

最近、CMでも取り上げられた曲です。星野源さんの曲はどれも大好きなものばかりなので何曲も紹介したいんですけど、この曲には自信がなくなった時にいつも助けてもらいます。

何度挫折したって、あなたはあなたにしかない何かを持っているんだよ、と希望をもたせてくれる曲です。ぜひ、歌詞を見ながら聴いてほしい一曲です。そして、このライブのアレンジがめちゃくちゃかっこいい。笑


2.JUJU「やさしさで溢れるように」

いわずもがなの名曲ですが、改めて聴くと本当に心に刺さる曲ですね。

日々の喧騒の中で忘れてしまいそうになる大切なものを見出してくれたあなたに、自分も精一杯お返ししていきたい。とても強いやさしさを感じます。

この曲もぜひ歌詞を見ながら聴いてみてほしいです。


3.緑黄色社会「想い人」

力強い女性ボーカルのバンドです。わたしはこの曲を初めて聴いた時、イントロが流れただけで涙してしまったんですが、どうでしょう。笑

歌詞もとても素敵で、自分を今まで守ってくれていた家族のやさしさを噛み締め、これからは自分が恩返ししていこうという内容の曲です。

どんなに挫折をしても、前を向かなきゃなと勇気をくれる一曲です。


4.ふくろうず「びゅーてぃふる」

こちらは、癒し系女性ボーカルのバンドです。バンドの音もやさしくて、遊び心のある音が入っていたり、やわらかくトゲのない歌声が大好きです。


5.cinnamons「ラストシーン」

こちらもまた、わたしの趣味全開の、やわらかい声の女性ボーカルのバンドです。ここちよいテンポと声に癒されること間違いなしです。


6.Cocco「ジュゴンの見える丘」

沖縄出身の女性ボーカルCoccoさんの曲です。波の音が聞こえてきそうなゆったりしたメロディと、やさしくも芯のある歌声が特徴です。

この曲を聴く度、"ただしいやさしい"とはなんだろうかと考えさせられます。


7.Perfume「マカロニ」

背伸びしすぎず、これくらいの感じがちょうどいいよね、今のくらいでずっと一緒にいようねという曲です。ゆったりしたテンポと、濁音をあまり使わないやわらかい音の歌詞に癒されます。

Perfumeもめちゃくちゃ大好きなので、紹介したい曲いっぱいあるのですが、今回は落ち着く曲の紹介なので、こちらを紹介させてもらいます。


8.絢香「にじいろ」

何期か前のNHKの朝ドラの主題歌でしたね。自分の行動の一つ一つがこれからの自分をつくっていくという曲で、歌詞の一つ一つがとても響きます。

中でも「なくしたものを数えて瞳を閉ざすよりも あるものを数えた方が瞳輝き出す」という歌詞がとても好きです。


9.桑田佳祐「君への手紙」

いわずもがな知られた桑田佳祐さんの名バラードです。桑田さんらしい歌詞が、心にまっすぐ響いてきてだいすきです。


10.RETO「夕暮れロマンス」

学生の頃、よくRETOさんのライブ行ったり八王子のロータリーの弾き語りにも足を運んでました。やさしい歌詞とちょっとハスキーで芯の通った歌声がだいすきです。

「悲しいことも嬉しいことも全部宝物 笑っていればいいことあるさ 歩こう」という歌詞にいつも前向きにしてもらってます。


さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました!

閉塞感のある毎日に、少し風が通るような、そんなきっかけになれば幸いです。

それにしても、こうしてまとめてみると、とても趣味が偏ってますね笑

もっともっといろんな音楽を知りたいので、みなさんのおすすめの曲もぜひ教えていただけたら嬉しいです!



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?