色々あっても今宵も夜空を眺める

昨日は冬至でした
陰極まって、全てが停止してるような、
暗いけれど、ちょっと空気の違うような1日でした

今日は新月でしたが
まだ冬至の翌日という病み上がりの日で
固めエネルギーが漂う、怠くて仕方ない日でした

今日は教習所の日で、ギリギリまで行こうか悩みましたが
鉛のような身体を引きずって結局行ったものの、、
2ヶ月分ぶりの講習に、色々物申されて更にぐったり、、

そのことはとても嫌でしたが
火がつきました
絶対やってやんぞ、という火です

おそらく私は車の運転にはむいていない人間です
教習所に通って思ったことです
でも、この先自分の人生にとって必須になると分かっているため
やるしかなく。。。

帰り道、急激に寒くなった空気の中で空を見上げたら、
たくさんの星が見えました
一昔前の空とは、違うような
星も大きくて、光が強い感じです
星じゃない光も、結構浮かんでたりして
色々あって楽しいです
毎日空を眺めています
昼は雲を見ています
夜は星を見ます

自然の中で暮らしたら
それこそ一日中空を見て過ごしているかもしれません

そんなこんなな師走の日常でした