見出し画像

体調の愚痴 気まぐれ日記2023.9.5(火)

体調が悪い期に入った。
微妙に、わずかに熱がある。
頭がぼんやりしている。
体が重い。
こうなったら、もう苦手な作業などは一切できなくなってしまうのですっぱりと諦めることにした。
出かける用事も、なかなか身支度ができないのでのろのろになる。
家事はギリギリなんとか、洗濯を回し洗い物を片付けている。(食洗機とルンバが大活躍)
絵を描くが、集中力と体力がもたない。柄を描いてもなんだか大きな柄になる。出来栄えもなんだかまずい気がする。
このあいだ書いた小説を読み返したいが、すごく暗いものを書いたので、体調の悪い今読み返すことができない。小説はまだ二作目だけれど、本当に体力を使う創作だなと思う。書き上げるまでにかかる時間とエネルギー、推敲の大変さ……。小説家ってすごい。
短歌も数を作れない。今苦手な連作に取り組んでいて、とにかく毎日たくさん作りたいのだが、1日に1首とか0首とか、いや前より数が減っているではないか…と自分に突っ込んだりする。(基本的に1日1首は作っていた)
今週は金曜に大きな病院、土曜日に詩の教室の見学(オンライン)、日曜に文学フリマ大阪に行く予定がある。全部できるのか……。
体調の良い時に「大丈夫やろ。」と予定を詰めてしまい、体調が悪くなってからドキドキするのを何度も繰り返している。学習しない。
まあできない時はできなかったで仕方ない。体調がダメな時にやる最初のことは諦めること開き直ること。なんか情けないが…。

いただいたサポートは、歌集や詩集を買って勉強することに使わせていただきます。