集合住宅向けISPサービスって何だろう?
こんにちは。ギガプライズです。
現在、ギガプライズは、主に2つの事業「HomeIT事業」「不動産事業」を手掛けています。
今回は、主軸の事業「HomeIT事業」の主要サービスである「集合住宅向けISPサービス」について、詳しくご紹介したいと思います。
「ISP」って何?
「集合住宅向けISPサービス」と聞いて、まず「?」が浮かぶのが「ISP」という単語ではないでしょうか。
「ISP」とは、「インターネットサービスプロバイダ(Internet Service Provider)」の略。
簡単に言うと、インターネットの世界とその利用者(契約者)をつなぐ事業者を指します。
つまり、「集合住宅向けISPサービス」は、マンションやアパートなどの集合住宅のお部屋すべてに、インターネット接続に必要な設備を提供するサービス、ということになります。
「集合住宅向けISPサービス」ってどんなサービス?
「集合住宅向け」ということで、ギガプライズの主なお客様は、マンションなどを建てるハウスメーカー様、それを管理する管理会社様や個人オーナー様です。
お部屋にインターネットを導入する際、通常は入居者様がご自身でフレッツ光などを申し込むのですが、このサービスは、お客様とギガプライズがインターネット接続システムの提供契約を結ぶ点が大きく異なります。
サービス提供までの流れとしては、ギガプライズが物件の近くにある電信柱から集合住宅の共用部に光回線を引き込み、そこから各お部屋に配線し、Wi-Fiのアクセスポイントを設置して、工事が完了となります。
あとは入居時に、Wi-Fiのアクセスポイントの電源を入れ、パソコンなどのデバイスにID(SSID)とパスワードを入力することで、すぐにインターネットが使えるようになります。
どんなメリットがあるの?
そもそも、「集合住宅向けISPサービス」を導入するメリットは、どういったものなのでしょうか。
その前に、集合住宅の人気設備についてご紹介します。
全国賃貸住宅新聞社発表の『入居者に人気の設備ランキング』によると、インターネット無料設備は、2016年以降、6年連続で1位を獲得しているとても人気の高い設備です。また、最近のテレワークやオンライン授業、動画配信サービスなどの普及によって、お部屋のインターネット環境を重視する傾向は、今後ますます高くなると予想されています。
では、「集合住宅向けISPサービス」を導入するメリットをご説明します。
■ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様にとっての主なメリット
ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様などのお客様が一番気を付けていることは、空室リスクです。なぜなら、空室期間中は家賃収入がゼロとなってしまうためです。
「集合住宅向けISPサービス」は、空室対策のひとつとして、ハウスメーカー様、管理会社様や個人オーナー様にとって導入しやすく、高い効果が見込めるサービスとして注目されています。
■入居者様にとっての主なメリット
今やインターネットは、仕事でもプライベートでも、なくてはならないものとなっています。
「集合住宅向けISPサービス」は、入居者様にとって利便性の高さや月々の費用負担の軽減など、快適なインターネット生活を支えるサービスとして人気を集めています。
ギガプライズの「集合住宅向けISPサービス」は、提供戸数90万戸の実績
ギガプライズの「集合住宅向けISPサービス」は、3つのサービスに分かれています。
ギガプライズの「集合住宅向けISPサービス」の特長は、インターネット接続に必要な設備の設計、導入工事から、その後のサービス運用・保守、入居者サポートまでをワンストップで提供している点です。
また、お客様・入居者様へのサポートを24時間365日行っていることも特長です。
(ちなみに、導入工事はギガプライズグループである「ギガテック」という会社が行っています。ギガテックについては、また別の記事で詳しくご紹介していきます。)
1999年のサービス開始以降、多くのお客様に導入いただき、おかげさまで今年2022年3月末にはサービス提供戸数が90万戸に到達しました!
これからもギガプライズは、お客様や入居者様の安心・安全で快適なインターネット生活をサポートするために、サービス品質の維持・向上に取り組んでいきます。
(この記事は2022年8月時点の内容です)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?