見出し画像

週末岐阜県民 〜飛騨市×JR東海と杉崎駅を彩る

飛騨市が運営する「ヒダスケ!」に参加しました
今回はJR東海とのコラボ企画
飛騨市の無人駅「杉崎駅」をみんなで素敵に彩ろう!
の"参加者"として当日の様子を紹介します!!


「ヒダスケ!」とは、飛騨市の人がちょっとやってみたいことや困りごとの種、アイデアが集まり誰でも参加できる、飛騨市と関わるためのプログラムです。関係人口の増加や地域課題解決などを目的としています。

そんなヒダスケがJR東海とコラボ
しかも駅舎活用ということでとても面白そうだと思ったのが参加のきっかけでした

プログラムの概要はこちらから↓


当日の様子を紹介します!

「ヒダスケ!」の参加者は私含めて13名
地域方や関係者を含めると総勢40名ほどでした

中心の方がJR東海の吉澤さん(よしかつさん)
赤い方が飛騨市の地域おこし協力隊の永石さん(ぽっきーさん)
お2人がこのプログラムを推進してくださっています

まずは杉崎駅周辺のまちあるきから
今回のイベントの核ともなる、
地域の方々が大切にしてきた「御所桜」の紹介を受けました

市役所の斉藤さんから御所桜の紹介
奥にあるのが桜の木です
もともとはあぜ道で分割されていた畑を
満開の桜が水面に映るように
あぜを取り除き、広大な土地に水を張りました
桜の木の先は宮川です
春には両岸がピンク色に彩られます
地域の方々の結束力も強く、
本当に大切にしてきたことを知りました


そして杉崎駅へ戻ってきました
本格的な作業を開始しました

単線で質素なホームです
HC85系がすぐ近くを通過していきました
みんなで大掃除から始めました
隣の飛騨古川駅の畑中駅長
飛騨市出身で周辺への思い入れもあります


そして駅舎を装飾していきます

周辺マップの作成と掲示
お話ししながら協力して進めます
斉藤さんおすすめは小島城跡
地元の方にしか作れないマップでした
壁面には桜の装飾を
手を伸ばして固定していきます
地元の子供たちが描いた絵を飾ります
最近よく一緒に出会うしょうくん
飛騨への想い出も語ってくれました
昔の杉崎地区の風景も飾ります
どの写真が良いか迷います
数十年前の貴重な歴史が飾られました
参加した子供たちには特別チケットを配布
特別に制服も着せてもらいます
似合ってます!
硬券にスタンプを押してもらいます
飛騨在住の布施くん(学生)はヒダスケ常連です
子供たちの夢も満開になりました


そして出来上がった駅舎がこちら!!


めちゃくちゃ素敵な駅舎になりました!
数時間前まで殺風景だった無人駅の駅舎が
参加された方々の手によって彩られました

自治体と鉄道会社、そして地域の方々の
3者の協力だからこそできたものだと思います

微力ながら力になれたことが嬉しかったですし、
参加者の方々とお話しできたことが楽しく、
自然と繋がりが生まれたヒダスケすごいなと思いました

最後に「オカエシ」をもらって終了

飛騨地区で使用できる地域通貨
「さるぼぼコイン」をいただきました


御所桜はまもなく咲き始めそうです
桜の開花とともに杉崎地区が
さらに盛り上がるのが楽しみです

飛騨市のみなさま、JR東海のみなさま
そして地域住民の方々ありがとうございました!

今朝の中日新聞の朝刊
県内版に私の一言も掲載されました
達成感に満ち溢れた笑顔で終了です


2023.3.25

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?