見出し画像

25年前の記事の真実を知るために

25前に世界文化社より刊行された、Beyondというに雑誌に掲載されていた記事の中に、葡萄の木を焚き火の中にくべて、肉を焼くと、その肉に葡萄の香りがつくと記述されたいた。その時、凄いことを知った!

 これはいつかやってみたいと思ったものだ。それ以来、葡萄の木をくべることに憧れ、誰かと会って、キャンプや焚き火の話をする機会があるたびに、葡萄の木をくべると、香りが移るらしいよ。と話していたことを覚えている。それはいつしか、いつの日かそれを実現しようと強く思うことになる。
 最近、カフェのプロデュースを依頼されて、スペシャルティコーヒーを提供するスタイルで、カウンターの設計をアドバイスしたり、機材選び、厨房機材選び、新型の機材の導入のために製造メーカーへと出向き、様々な交渉を重ねて完成させた。そのショップ内に、薪ストーブが設置されているのだが、それが設置されると聞いた瞬間僕は、ようやく実現できそうだと感じた。葡萄の木……を求めていざ山梨県へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?