見出し画像

信頼と安心感と自分らしさと

 真っすぐで一生懸命な人。
 自分の考えがしっかりあり、流されない人。
 誠実で、偽りのない人。


 取り敢えずこれらがあれば、その人とは上手くやっていけると、decoは思うのです。
 そして自分も常にそうであるように気を付けています。


 ポイントは「信頼出来る人であるかどうか」です。


 基本、人は独立した存在で、それぞれの生活があり、目標があります。
 どんなに親密な仲でも、お互いの世界を尊重することは大事です。


 「相手の背中を押す」という言葉がありますが、それが出来るようになる前に、まず相手を安心させること、そしてのびのびと自分らしさを出せるようにしてあげることが必要だと思います。


 人付き合いの中で、「安心感」は特に大切で、長続き出来るかどうかもこれにかかっています。


 大好きな本『優しい人には優しい出来事がありますように』に、こんな一言がありますーー
「信じているから追いかけない。

信じているから振り向かない。」


 お互いの信頼関係が成り立っているからこそ、安全感も自分らしさも保証されるのではないでしょうか。


(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2018/11/02/132826)

(画像素材元:https://ja.pngtree.com/)

発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/