見出し画像

心がワクワクするかが人生の指針?


こんにちは、るるんです。



最近、自分の中で大事にしたいと思ったこと。
それは、”心・直感に従うこと” です。





先日飲み会(二次会)に参加して気づいたことがあります。


それは、直感的に、一瞬で「行きたい!!」って思えないような
乗り気になれなかった飲み会は参加する必要ないな!ということです笑

もしかしたら、すでに大事にしている方も多いのかもしれないですが、今まで私は自分の直感的な感情には蓋をして、理性的に行っといた方がよさそうだから参加しとこうという判断をすることが多々ありました。





今回の飲み会は、まだ名前と顔が一致していないような人ばかりだったので、行かなきゃ感が強かったのもあり、友達が参加するなら行くかあ~、
でも空気感の違いを感じる気がするなって思ってました




でも、案外そんな時でも楽しいことも多かった経験があったから一旦迷ったら行っとくかって感じのスタンスだったのですが、、、、


今回は、本当に空気感、テンション感の差がすごかったし、なんか私と合う人がいない、、、、、!!
って感じでめちゃくちゃ帰りたくなりました。


しかも、飲み会って結構お金かかるから、なんかお金の無駄遣いしちゃったなとなんだかモヤモヤした気持ちになりました。。




私と合うかも!と思った人も一次会にはいたけど、帰っちゃった人が多かったです



その時思ったのは、
行かないってことも立派なアイデンティティーにもなるし、(同じように思ってる人がいると思うから、その選択はその選択で素敵だなってこと)

居心地がいい人たちなら始めから「行きたい!」って思ってるなって気づきました
(当たり前のことだけど、案外見えなくなりがち。。。)






だから、
始めの直感的な一瞬の思いが、心の素直な感情なんだろうな
ということに改めて気づきました。



始めになんか行きたくないって思うような誘いとか、なんか違和感感じることとか、、、、、
始めに抱く自分の気持ちにしっかり耳を傾けることって本当に大事なことで、後悔のない選択に繋がるんだろうなと思いました

その感情に耳を傾けた上で、もう一度判断し直す!!



私自身は、結構人に合わせがちで気を遣って疲れてしまうことも多いと思っています
そんな自分だからこそ、改めて心に素直に、心の声を忘れないようにしていこうと感じた経験でした



時間もお金も、すべて自分が一番心が躍ることにかけていきたい。
それが積み重なればきっと素敵な、自分らしい人生になっていくだろう、そしてそんな風に生きていきたいなって思います




ここまで読んでいただきありがとうございます✨

皆さんの、なにかのきっかけや共感などになれたら嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?