見出し画像

大河ドラマで『源氏物語』がアツいのでマンガの『源君物語』を語る


こんにちは
ラインスタンプ作家の工房伊吹です

源氏物語の大河ドラマが始まりましたね
源氏物語は好きです
自己紹介noteに書くくらいです

ドラマは多分見ません
怒号?が激しいからです
テーマが私の好みですし、敬慕していた祖父が大河ドラマ好きだったので視聴したいですが、なくなく断念します

祖父は戦国時代が好きでした
私は平安時代が好きです

祖父トークになってきたので閑話休題

源氏物語をモチーフにしたマンガは数多あります

その中でも今回は源君物語について語りたいと思います

ご高覧よろしくお願いします


軽い自己紹介と書籍説明

平成生まれです
平安生まれではありません笑
ラインスタンプ作家をやっています


↓新作です↓


↓既存の作品はこちらから↓

よければ

    

ライアーゲームが大好きな世代です
ライアーゲームからヤングジャンプに流入しました

秋山の髪色ってけっこう不定ですよね笑

ヤングジャンプを愛読する際に他のマンガも読むと効用が上がりますよね
平安文学が好きなので源君物語はタイトルや設定で魅力的でした

そんな感じで源君物語を読みはじめました

ライアーゲームは本誌だと休載時期があったりします
本来の目的なら源君物語は読まなくてもいいです
ですが私の中ではライアーゲームと比肩するくらいのタイトルとなっていました
なのでライアーゲームが休載中も源君物語を目当てにヤングジャンプを読んでいました


源君物語はタイトルでもわかるように源氏物語をモチーフにしたマンガです

主人公は源 光海です
大学生です

てんやわんやで叔母(大学で源氏物語の研究をしている)の研究を手伝うことになります


叔母(29)

このように主人公は叔母がしている研究の一環として14股をするマンガになります(ざっくりとした説明)


私が感じた源君物語の魅力


源氏物語における登場人物の2次元化がうまい


2次元化は擬人化と換言すればいいでしょうか
源氏物語の登場人物→源君物語の登場人物なので擬人化というと狭義からやや離れますが

源氏物語の登場人物の2次元化がうまいなと
登場人物が「それっぽい!」と思わせてくれるような2次元化です

外見もそうですが言葉遣い、内面もそうです


私は三宮 乙女ちゃん派です

三宮 乙女ちゃん




いわゆる百合描写が散見される

女性同士なアレですね
14股系ラブコメなので百合は期待できないと思っていましたが、良い意味で裏切ってくれました


隙を見せると百合描写です




月間百合姫に載ってもいいのでは
それくらい百合百合しています


 
ちなみに月間百合姫は犬神さんと猫山さん、捏造トラップが載っていた頃が好きです




閑話休題

作者さん(稲葉みのり)、やっぱり百合好き なのでは?笑
読み切り漫画で確信しました

読み切り漫画



ちなみに私は三宮 乙女ちゃん派です(2回目)


どうでもいいですけど平安文学で双璧をなしている清少納言の枕草子も百合百合していますよね(清少納言→定子様)

読書感想文でよく推薦されている本(枕草子)ですが、「子どもの頃は堅苦しい」「大人になると百合百合しているなぁ笑」とここまで印象が変わる本もなかなか他では見受けられないのではないのでしょうか

大人になって読書感想文をするのも面白いかもしれませんね



コミック1巻で1ヒロイン攻略(だから読みやすい)

見出しの通りです
掲載ページが少しスクナメだったので刊行化されるのが大体半年に1回です
(週間誌における漫画本の刊行化は3,4ヶ月に1回くらい)

ヤングジャンプ本誌で追っていたのでヒロインの交代頻度が絶妙でした
コミックスだと表紙のヒロインがその巻におけるメインヒロインという構造なので新規さんも入りやすいです
気になった表紙を手にとれば間違いない!



三宮 乙女ちゃんがメインヒロインな14巻が個人的にオススメです笑


ヤングジャンプ本誌で追っていましたが、その時のヒロイン人気≒連載順な節も感じられました

人気ヒロインだと連載順がすごい前の方という感じで

常夏 夕ちゃんの時は連載順がすごい前の方でたまげました

大人気な常夏 夕ちゃん



三宮 乙女ちゃんも良き(n回目)



ご高覧ありがとうございました


#好きな漫画家  

#マンガ感想文

#漫画考察

この記事が参加している募集

マンガ感想文

好きな漫画家

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます