見出し画像

平成生まれなオタクが当時好きだった音楽とかを語る(動画多め)

こんにちは
ラインスタンプ作家の工房伊吹です

タイトルにもあるように平成中期辺りまでの私が好きだった音楽、当時における音楽の購入方法、再生方法などを語りたいと思います
ご高覧よろしくお願いします



軽い自己紹介

名古屋出身在住です
ラインスタンプ作家をしています
平成生まれです
ミニモニが懐かしい世代です



現在の音楽の趣味はビジュアル系、クラシック系、アニソン系、パンク系です

激しめな音楽がマシマシですね
現在における音楽の選好がご理解いただけたと思います
(現在好きな音楽についてもいずれ記事にしたいです)

そんな私が昔はどんな曲が好きだったかを振り返りたいと思います
付随して音楽の購入方法、再生方法なども書いていきたいと思います

ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています

よければ

↓オススメ作品です↓

    ↓既存の作品はこちらから↓

当時好きだったアーティスト編


ALI POJECT


独自の世界観や楽曲の進行が特徴的なアーティストです


ローゼンメイデンが直撃世代なわけで

タイアップ全てALI POJECTです

ローゼンのタイアップ曲だと

薔薇獄乙女が好きです

ローゼンの曲だと

聖少女領域が一番人気だと思います

けど薔薇獄乙女
Gothic Opera収録のストリングスバージョンも好きです

ローゼン✕ALI POJECT
いろいろ噛み合っているなと
感服

(Vtuberが歌ってみたの動画がちょいちょいヒットしたけど、Vtuberって私より下の世代を狙ったコンテンツだと思ってたゾ)

歌詞は古典名著の引用からなされることが多いです
なので古典名著はALI POJECTから知りました
当時より知識はついたと思うので引用の元ネタ探しも面白いかもしれません


クラシックも引用されています
クラシックが好きになったのはここ数年の間ですので改めてALI POJECTを聴きたいです


快恠奇奇というアルバム

(アフィじゃないので安心?してクリックしてください)

よくばりセット

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS

(アフィじゃないので安心?してクリックしてください)

.hack//Rootsというアニメのサントラに入っていた挿入歌が再録されています
.hack//Rootsは知らないけど、ALI POJECTが好きなファン層まで買っていた覚えがあります
(私は.hack//RootsもALI POJECTも両方好きでした)
それくらい魅力的な挿入歌です
それが再録です

殉教者の指、埋葬の森の黄昏坂
が再録漏れが惜しいです(最近はALI POJECTファンをおやすみ中ですから、私の見落としでしたらすいません)

今だとサブスクで解決しますよね
時代を感じます


水樹奈々

歌手/声優ですね
遍歴的に歌手になりたかったのかな?

当時は熱心なファン活動(今だと推し活?)してました
ROCKBOUND NEIGHBORS 辺りまでは追っかけてました


アルバムだと

(ノンアフィ(略))

GREAT ACTIVITYが好きです


冒頭2曲、当時すごく衝撃を受けました

魔法少女リリカルなのはのオープニングもつとめていましたね
いわゆる「なのは曲」だとMASSIVE WONDERSが好きでした


GREAT ACTIVITY収録!
名盤!


マイナーですが夏恋模様 好きでした

あとWhite Lie




前述の通りALI PROJECTも好きだったわけで

アニサマでアリプロとコラボしたのすごく嬉しかったです


当時の音楽事情編

購入編

今だとサブスクでお手軽に楽曲購入?ができますよね
当時は今ほどサブスクは流行っていなかったわけで

購入ルートは

  1. 円盤を買う

  2. レンタルCD屋さんを使う

くらいだったと記憶しています

話が脱線しますがレンタルビデオ屋さんにちょっと前に行きました
円盤が全然置いてなくて日用品マシマシとなっていました
すごく驚きました
ここも時代の潮流を感じますね

閑話休題

私は円盤を購入していました
CD屋さんで
CD屋さんって本当に見なくなりましたよね

家電量販店でもCDコーナー、収縮してません?
売り場面積のこと考えるとしゃーなしです

閑話休題(脱線しすぎ)


今でこそダウンロードやサブスクが主流になっている昨今
初対面の人との会話で「はじめて買ったCDはなに?」と聞いたり逆に聞かれたりします

ある程度の年代だと「はじめてダウンロードした楽曲はなに?」になるのでしょうか?

ちなみに私はALI PROJECTの亡國覚醒カタルシスです(CD)


話がすごく脱線しますけど
レンタルCD屋さんで一時期やってたレンタルマンガ、一瞬で廃れましたよね
立ち読みだったら古本屋さん、レンタルするなら後に登場する電子書籍で十分
という背景でしょうか


再生方法編

今ですとスマホで必要十分です
当時はipodやウォークマンが主流でした
私はウォークマン派です

友人がipodを使っていました
ホイールくるくるさせてもらいましたが、楽しいですよね

あとイヤホンがジャックから抜ける→スピーカーモード?で楽曲が周りに流れる
というのを当時学校でよくみました

今ですとbluetoothの混線?が似た現象ですよね



続いて語るのはウォークマン

私はこのモデルでした
USBと一体型?で機能性が高い!
操作性はポイ!

ペルソナ3の影響で首からぶら下げていました
ヘッドホンは耳掛け
役満!


一時期ath-em700も使っていました
ペルソナ3主人公のモデルです
耳掛けヘッドホンの名機だと思ってます

ペルソナトークになってきたので閑話休題

USBモデルでウォークマン、ウォークマンの性質上外出先でも使う→今ほどクラウドが発達しておりませんでしたので、課題のデータをルートフォルダによく突っ込んでいました(データの持ち運び)



今はスマホで音楽再生できますよね
私はスマホで音楽再生が苦手です
ヘッドホンして音楽鑑賞している中、電話がかかってくるとコール音ですごく驚くからです
なのでタブレットで再生しています(電話かからない、オフライン)


ご高覧ありがとうございました




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます