見出し画像

自分の整え方、知っていますか?

今年もあと1ケ月半ですね。

「一年の計は元旦にあり」なんて言って、一年をスタートしたわけではないですが・・・。
やはり、月日が流れ段々と周りの空気も「一年が終わりそう」という雰囲気を感じると、心なしか焦りが・・・。

別に、何か目標を立てて達成しなきゃ、なんてものは無いですが、これが周りに流されかけている”自分”の発見なんですよね。

焦った時、どうしてますか?

何かにつまづいたり、悩んだり、「あ〜どうしよう〜」なんて叫びそうになった時、あなたは何を基準に物事を決めていますか?

そして、何かを決めたとき、その判断が「本当に!」自分に合っていると、確認したことはありますか?

「そんなこと考えて行動していないよ!」
そんな声も聞こえてきますが、それじゃ、なぜ人は『後悔』するんでしょう?

なぜだか分からない漠然とした焦りや悩みで、脳内がカオス状態になったとき、人は『後悔』する決断をしやすいんです。

後悔しない判断とは?

実は、今起きている現実は、あなたの一つ一つの「決断」から生み出されています。朝起きてから、夜寝ているときまでの、いやいや夜寝ている間の行動も。

常に周りに流され、自分が何がしたいのか?どのような毎日を送りたいのか?はたまた、どんな人生を歩みたいのか?

そんなことを考える時間的な、そして心の余裕もないまま、毎日を送っていると、結局必要もないありとあらゆる情報ばかりを「インプット」。

周りの雰囲気ばかりに操られ、インプットばかりが脳内を覆い尽くしてしまうんです!本当に「脳内カオス」状態。

私も、今年の初めくらいまではこんな状態で、焦りと不安から、常に情報をインプットしなきゃ全てに置いていかれる感じがして・・・。
だからと言って、何をしたいのか?何をしないといけないのか?訳がわからない状況。

後悔ばかりの毎日からの脱出!

そんな状況なので、自分で判断することは『後悔』することばかり。自分の本当の気持ちが分からないまま、ただ漠然と時間ばかり、焦りと不安ばかり、そこに後悔が付け加えられる散々な毎日でした。

でも、やっぱり嫌なんですよね、そんな日々は。
そこで真っ先にしたのが、周りに振り回されるのを断ち切るために、
『情報の断捨離』でした。常に投稿して、忘れられるのを防ぐために必死だったSNSの投稿を一切辞めました。

常に情報をゲット!を辞めるためにまずは「アウトプット」を遮断したのです。そして、いろいろな情報を「インプット」も辞めました。

それから「周りの声」ではなく、「自分の声」を聞くことに意識を集中していったとき!

「脳内カオス」状態から、まずは一歩脱出できていました!

自分の心の声を聞いて、自分の判断で行動していったとき不思議と行動もスローペース、そして、「後悔」のない行動ができていっています。

今年もあともう少し。
あなたも後悔しない一年に締めくくりませんか?
そのためにも、まずは「情報の整理」をしましょう。

いっぱい「インプット」していませんか?
いっぱい「アウトプット」していませんか?

一番大切なのは、「自分を整える」こと!

自分が何をしたいのか?何をしたくないのか?
「自分の心の声」を聞いてあげてください。

私がどうやって「自分の心の声」を聞いていったのか?

それは、また次回にお伝えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?