見出し画像

エビデンス

本当は、私はエビデンスが大好きだ
人から聞いた話は
証拠はあるのか?
実績はあるのか?
本当?自分でやってから判断したい!

そんな考えがある。すぐに裏どりしたくなる

以前はその考えしかなかったので、
きっとほかの人の意見を受け入れがたかったのだと思う。
素直に聞き入れられない、プライドが見える自分に
げんなりしていた

今は、エビデンス大好きだけど
それがなくても本当だ!!とこころから受け入れられるようになった。

エビデンス基準な自分は
評価を気にしたり、他社との比較ばかりで
次第に自分の意見が間違っているのではないか、
自分の意見をどれだっけ。。
もやもやしていたし、つらかった。

ばあちゃんがいっていた、昔の人の知恵も、うけいれられるようになった。
今なら、なにがいいたかったのかわかる。

自分の意見にも自信がついた。素直に言いたいことを言える場面が増えた。
なにせ、以前はエビデンスがなけりゃ安心できなかったから、
自分が言うことに対しても、これが正しいのかばかり気にしていたから。

自分が思ったこと、感じたことは、形が無くてもそれはそれで大事にしてあげて。
そして、書物で勉強しなくても、自信や自己肯定感はすべて自分の中にあることを知ったので、誰かのエビデンスが必要なくなったのかもしれない。

自分をとっても自由なのだとわかったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?