見出し画像

眺める時間が必要な時もある

こんばんわ。高野豆腐です。
今日はいつも以上にポジティブではないし、抽象的かもしれません。
もし時間がありましたら、最後までよろしくお願いします


また将来のことを考えているうちに、またモヤモヤし始めた。

こんなドロドロした黒い感情になる度に解決策を考えて、考え方を変えてなんとかやってきたし、それをこんな風に記事にしてきたりもした。

だけど、少し経ったらまたドロドロしたものが溢れ出してきて、それに対処する。
の繰り返し。

だんだんキリがなくなってきて、自分で考えた対処法ですらしっくりこなくなってきたから、今日は試しに全部頭の中で吐き出すことにした。

自分が成果を全く出していないことがしんどい
頑張れていないし最早頑張ろうともしていない気がして、
周りが応援してくれているのに何を私はしているんだろう。
頑張っても何も変わらない気がする。進んでる気もしないし取り残されている気がする

全部吐き出し終わったところで、ふとどこかで「自分のことを嫌いでも良い」と言う言葉を思い出して、私も「この自分こんなに責めてたんだな」と人ごとのように考えてみた。

そしたらびっくりするくらい落ち着いた。

多分、今まではドロドロした感情を必死で抑えたり、なんとか濾過して綺麗にしたり、研究して名前をつけたり。とにかくその感情を対象にたくさんアクションを起こしてきていた。
それで綺麗にはなるから、それをすることで前に進めると思っていた。

でも実際はどこか停滞感を感じていた。何をしても何か違うような。
そんな時は、ドロドロをそのまま眺めることも必要だったらしい。

眺めていたら、いつの間にか「なんか夜空みたいで綺麗だな」なんて別のことを考え始め、
最終的にはなんであんなに躍起になって何かをしようとしていたんだろうなんて思えてしまった。

よく考えてみれば、今まで「我慢する」か「切り替える」の二択しかなかったし、それしか教えられてこなかった気もする。
でもそれだけだと、自分はしんどかったらしい。

たまにはただ「眺める」「認識する」だけという選択があることを忘れないようにしたい。


それなりに色々意識改革もしてきたつもりだったのですが、思っていた以上に自分を責め立てたり、不甲斐ないと思っていたみたいです。
楽になるための意識改革のはずが、逆に自分の気持ちを封じ込める形になっていたみたいです。
どんな考えも使いようですね。

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?