目標はなくてもいい

世の中は、みんなに合わせて早くできるようにならないといけないとか良い学校に入らなければならない、会社に入ったら出世しなければならないなど思い込まされ、目標がないといけないと思いがちですよね。

私は目標は必ずしも無理に立てる必要は無いと思います。
というのも、心からやりたいことだったら自然と目標を立てたくなるものだから。

目標よりも、自分の価値観、つまり長期的な視点で自分はどう在りたいか、どういう人生を送りたいのか、どういった感情を感じたいのか、何を大切にしているのかをまずは考えてみましょう。

目標より大事なのは、自分の価値観や本音を知ること。

私であれば時間と場所に縛られない働き方を叶えたいと思っていますが、それは色々な経験を自分に与え成長することや自分だけではなく家族、パートナーと豊かに過ごしたいという自分の中での価値観があるからです。

自分の大切にしたいものや満たしたいものを知れば、じゃあこれからどうしたらいいのだろう?とそこからどうにでも考えることができます。

目標は無くてもいい。自分の価値観や本音に基づいた「やりたいこと」があるなら既に自然と湧き出た目標に向かって努力しているはずです。

まずは、自分と向き合うことが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?