見出し画像

ドラえもんとコーチングの関係性

こんにちは😊
あまなつです!

突然ですが
皆さん、ドラえもんをご存知の方は
多いのではないでしょうか?☺

国民的人気アニメで
子どもから大人まで楽しめる、

あのドラえもんです(*^^*)
そう、
未来の世界からやって来た
「ネコ型ロボット」ですね^^

私は、子どもの頃、
ドラえもんを見て、

本気でのび太君が羨ましい!
私もドラえもんが欲しい!
と思ってました。
だって、
どこでもドアとか、
竹コプターとか
使ってみたいじゃないですか?‪🤣‬

ドラえもんはある目的で22世紀から
のび太くんの子孫である、
セワシくんと共にやってきたのですが。。

私の認識では、
ドラえもんの目的は
「のび太くんの未来を変えるため」
と思っています。

このままでいくと
君はこうなるよ、こういう大人になるよ。
と、未来の映像を見せられ、
だから、僕が君のコーチングをするよ。

といった感じでしょうか。
のび太君に頼まれた訳ではないけど

「孫の孫のセワシ君が困っているのなら
仕方ないかな。。」
というのび太君は
未来を変える決意をして
ドラえもんにコーチとして
伴走してもらう事に。。

この、ドラえもん
便利な道具を出すだけじゃなくて
チョイチョイ
響く言葉を言ってるんですね。

アレもコレも僕はできない、
ダメ人間だと言うのび太君に、
放ったドラえもんの一言。

「他の人にできて、
君にできないことなんか、
あるもんか。」

なかなか奥が深いです。
のび太君ができる!と信じているから
発した言葉ですよね。

なんて頼りになるコーチなんでしょう(^^)
なんて響く言葉なんだろう。。

子どもの頃から
何年経ったかわからないけど笑

このセリフだけはずっと色あせない。
そして
このセリフに今でも支えられている。

「他の人にできて、君にできないことなんか
あるもんか。」

私も
ドラえもんのような
未来を変える
スーパーコーチでありたい。

素敵な午後を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?