✨ゴキゲン♪になる方法✨

こんばんは(*^^*)
ゴキゲンスーパーコーチ
あまなつです🍀

突然だけど
私は「ゴキゲン」という言葉が大好きです(*'▽'*)♪

ゴキゲンと聞いただけで
波動が上がる感じがあります。
ご機嫌の反対は
不機嫌ですよね。

ドイツの文豪、ゲーテは
「不機嫌とは大罪である」と言っていますが、
全くその通りで、

不機嫌は罪です。

結婚していたあまなつの元の旦那さんは
機嫌が悪いと周囲に当たり散らして
周りを不愉快な気分にさせることに
長けていました笑

そんなときのあまなつは
どうにかして
気分を紛らわそうと必死になったり
ソワソワしたり
常に心が落ちつきませんでした。

あの頃の元旦那さんは
自分で自分のご機嫌が取れなかったんだなと
思います。

そういう経験もあり
私は自分のご機嫌は自分でとる
と決めています。

自分のご機嫌は自分でとるのが早いし簡単だし、
コントロールできます。

日々の生活のなかで
嫌だな、面倒だな
と思うことはあります。
他人から望まない扱いをされることもあります。

でも、それを
あの人が悪い、あの人のせいで
嫌な気分になったとか言っても
人生は変わらないですよね。

落ち込むことや、悲しいこと、
悔しいと思うこと、
泣きたくなるときもありますよね。

いつまでもそれにドップリと浸かって
いても、いいけれど
すぐにゴキゲンになりたいときのために

ゴキゲンになれるもの、こと
を、あまなつはいくつか
リストアップしています。

それは
①好きな音楽をヘッドホンで
リラックスして聴く♪
(機嫌をとる時間を作ることが大切)

②とにかく動く
(掃除する、料理する)

③ひたすら白い紙に感情を書く

④散歩する

⑤深呼吸する

何故、ここまでゴキゲンにこだわるか?
というと、

不機嫌をずっと続けていると
不快なことの連鎖をもたらすから
なんですよね。

つまり不機嫌な状態で何かをやっても
うまくいかなかったり
誰かと衝突したり
事故に遭う可能性だってあるんですよね。

なので、ゴキゲンでいることは
社会貢献にも繋がることだとも
思っています。

なので一瞬、不機嫌なあまなつになったときは
ヘッドホンで音楽が聴けない状態のとき、
お気に入りの曲を頭のなかでかけます。

すると、
一瞬で波動が上がります!

そのときの曲も、
頭のなかにセットしています。
それくらい

私はゴキゲンにこだわって、
今日も明日もゴキゲンでいようと思ってます。

素敵な夜を!✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?