はじめまして。25年前からmamaと呼ばれてます

はじめまして。
少しづつだけど、
なにか書いてみようと思う。最近、思った事や、ずっと思っていた事、気付き始めた事、嬉しかった事、辛くなった事。
心の中を書いてみるとどうなるのか。上手な文章にしなきゃと思うと書けなくなりそうだから、支離滅裂、言葉選びの間違いもあるかもしれないけど

書いてみます。
自分のために。

25年前、子供を産んで母になった。
子供になんて呼ばせよう。
ママって呼んでもらいたい。
パパとママっていいね!
ママだよーと産まれた子供を抱きしめた。
それから主人もだんだん私をママと呼ぶようになり、自分も自分をママと言うようになった。
それを嫌だと思ってなかったし、
普通に自然に過ごしてきた。
そして二人目の子供も授かり、
二人のママになった。

今年下の子が20歳になった。
「あ〜、私、子育て頑張ったな」
そう思う一方、
ママにならないほうが良かったのかも
と思ってしまう。
こんなママ
駄目だったじゃん。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?