見出し画像

お気に入りのイラストを3Dに! 最新3Dホログラフィックディスプレイ

こんにちは!

池澤 直人(いけざわなおと)です

最近、身近になり始めた技術で「3D」ってありますよね。

ちなみに、3Dと世間で聞いたり話したりしているかもしれませんが、みなさんは3Dの定義って知っていますか?

「3D」とは、「three-dimensional(スリーディメンショナル)」の略語で「3次元」を意味する言葉で、物体構造モデリングなどに用いられるらしいです。最近だと、3D映画や3Dフォトなども人気になってきていますよね!

そんな今回は、自分のお気に入りのイラストやフォト、キャラクターを3Dにして楽しめるディスプレイを見つけましたので、紹介していきます。

Looking Glass ルッキングガラス

まるでファンタジーの世界みたいですよね!

本来であれば、3D用に画像の加工やモデルを作成するところから作業しなければならないところが3Dの難しいところでした。

しかも、お気に入りの写真1枚で3Dで表現するのはもちろん、お気に入りのキャラクターを3Dで楽しめるのは一気に幅が拡がりますし、もっと身近になってきますよね。

使い方もシンプルで、難しい操作は必要としていないようです。

スマホのポートレートモード、または深度情報を記録可能なカメラアプリで撮影した写真をインポートするだけで誰でも気軽に、3Dフォトが楽しめる様です。

この機能を活用して、アルバムにしてある思い出の写真や画像を3Dにしてプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね!

最後に

今回、僕のブログで久しぶりに「いいな!」と思ったガジェットを紹介しました。

なにより、3D技術が身近にあったことに驚きです!

今も、エンジニアの仕事を続けながらモノづくりの仕事やテクノロジーの仕事に携わっていますが、より良いモノをこれからも伝えていくために記事を書いていきたいなと改めて感じています。

先日、仕事でお世話になっている先輩経営者の久保さんと話す機会があったのですが、

どんな仕事でも、目の前の方を喜ばせる仕事をしなければ意味がないと言っていてまさにそうだなと感じました。

このブログも今読んでくれている方に、少しでもいい情報を届け、より楽しんでいただけるブログにしていきます!

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。


池澤 直人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?