見出し画像

メディアリテラシー

情報社会に生きる私たちにとって大切なものの一つがメディアリテラシーだと思う。

書籍、新聞を読め!
ネットの情報は真実なのか分からない!

以前よく言われていた。

誰もが情報発信ができるようになり、
情報に対して事実かそうでないかを判断する材料が増えた。

安芸高田市の市長と中国新聞との問答、
ビッグモーターの内部情報は昔であれば揉み消せたであろう。

書籍のオンライン化も進み、書籍とネット記事の境目は曖昧になってきている。

そんな中私たちは正しい情報を取り出す能力が必要とされ、迫られる選択に今後も対応していかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?