見出し画像

いじめられないために工夫したこと

幼稚園生〰️社会人に至るまでいじめをうけてきたわたしが、自己対処としていじめられないためにできる工夫を提案します。
いじめる側がやばいけど、いじめられる側も意図せず原因を作ってしまっていることもあるので、気をつけるポイントになるかもしれない。

・身だしなみに気を使う。女なので、眉毛や口ひげ、毛の処理は必須。してないと本当にいじめられる。可能な限りメイクで顔を整える。髪の毛をサラサラにする。

・良い成績をとらないようにする。難しいけど、良い成績をまともに受け止めてくれるなら私立の中高一貫で頭いいところじゃないと、わたしみたいなガリ勉は虐げられてしまう( 'ω')💦

良い成績をとると、きもいと言われた。

・スポーツをできるようにする。運動神経が悪いけど頑張って体育は人並みにできるようにした。ドッヂとか縄跳びとかリレーとか、2位になったらみんなにブチギレられて泣いた記憶あり。誰も励ましてくれないし、許してくれなかった。一生懸命練習したんだけどね。

・痩せる(›´ω`‹ )太っていたので、大根とか言われてた。にきびもひどかったので、それも言われてた。

・ファッションに気を使う。私服がダサいと言われていた。

・メンタルを鍛える。心が弱すぎる、ガラスのハートと言われた。言動や発言が大袈裟すぎると言われた。

・普通級にはやばい奴が多い印象のため、特別支援学校などに通いたかった。公立はろくでもないやつらが牛耳っているので、私立の中高一貫の学校で勉強を頑張りたかった。友達が欲しかった。

色々な人生の選択を間違えてきてしまい、うつ状態で無職となった。毎晩悪夢が蘇り、悪夢オリジナルでいじめられ続けている。PTSDやトラウマに近いか。

わたしは22歳のとき、発達障害に特化した就労移行支援事業所に通うまでどこにも居場所だと感じられなかった。初めて福祉の場所で優しくしてもらえて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?