「難関校の算数で高得点を取る子がやっている勉強法」?
プロ家庭教師集団「名門指導会」代表の西村則康氏が、その著書『難関校合格のすごい勉強習慣』で解説、というネット記事を読んでいて、「おや?」と思ったことがありました。
念のためですが、当Noteでは、親として関与した中学受験をテーマに情報を発信しているものであり、全て個人的な感想です。
西村氏の話しの要点を紹介しておきます。
変なことは書いていません。そうかなと思います。
「書く・スロー学習」の例として、算数の入試問題が紹介されていました。
こんな問題でした。
<説明>
大きい順にA、B、C、Dとして、2数の和を大きい順にたてに書いて表の形にする。
4つのそれぞれの数字が偶数か奇数かを手を動かして調べていく。
自分で工夫しながら書き込むことで次の一手に気付く。
「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤の「スロー学習」が習慣づいていれば、本番でもいつもどおりの安定した行動をとることができる。
確実に正解にたどり着ける方法が、本番で頭の中に降りてくる。
本当にそうなの?
この問題で表にして書き出していくのは…。
自分だったら、2数の和のうち、偶数の3つ(64、54、46)を足して2で割って最初の問題①の答えを出します。
偶奇性から、(64、54、46)は、3つの偶数から2つを選んだ組み合わせになるのが明らかだからです。
この①の答えと、64、54、46との差をそれぞれとれば、3つの偶数を特定することができます。
あとは残りの奇数がわかるので、大小関係をみて②の答えを出せます。
さすがにこの問題で試行錯誤はないのでは…。
まず手を動かして図や表を書いてみる、というのは図形問題では鉄則だと思いますが、整数問題では頭の中で考えた方が早いケースが多いです。
現在中高一貫校に通う、我が家の算数小僧にも聞いてみることにしました。
小僧さんは、問題①は、64、54、46を全部足して2で割って、82と出していました(それぞれ半分にしてから足していた)。
やはり同じやり方でした…。
問題②は、64から46を引いて、18と出しました。
「何でそうなるの?」
「一番大きい数と二番目に大きい数の和が64(問題文にある6つの数の中で最大)、二番目に大きい数と一番小さい数の和が46(6つの数の中で二番目に小さい)だから、両者の差を取れば最大の数と最小の数の差がわかるよ」
気が付かなかった!
全部の数を求める必要はなく、しかも速い!
中学受験算数の勉強法はこれが正解というものがありません。
経験上は、何か一つの方法・やり方で万事通用するものではない、ということは言えると思います。
ちまたには様々な勉強法が溢れていると思いますが、本に書かれているようなものを取り入れる場合には、注意したほうがいいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?